※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に転園したが、幼稚園に行くのを嫌がり、保育園に戻りたいと言っています。転園を後悔しており、困っています。アドバイスをお願いします。

転園を経験された方いますか?🥺

4月に、保育園から幼稚園に転園しました。

保育園は公立で行事も最低限で自由遊びの時間が多く、園庭も狭かったので、もっと色々経験させてあげたいと思い、幼稚園に転園させました。

ですが入園してからずっと「幼稚園いきたくない」「幼稚園きらい」「保育園にいきたい」と言っており、幼稚園が休みの日は「やったー!」と喜んでいます😢

子供のためにと思って色々調べて、考え抜いた末に決断しましたが、早くも後悔しています...
入園前は幼稚園に行くのを凄く楽しみにしていたので、まさかこんなに嫌がるとは..

私がかなり参っています。
アドバイスあればお願いします😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園から保育園ですが
4月から下2人転園しました
転園するまでは
新しい保育園にいく!と
喜んでましたが
保育園始まると
慣らし保育中は大泣き
今も入るまで逃げ回り
いつお迎えくる?と
泣きそうになりながら
言ってきます😭😭
未だに前の保育園の
先生の名前もいうし
でも慣れるまでは
しょうがないと思ってます🥲
アドバイスではないですが
同じだったので😭🙏

• ママリ

ママリ

全く一緒ですね😭
    うちはもう3歳半なので泣いたりはしないのですが、はっきり言葉で嫌だと言われ続けていてかなり応えます😢😢
    うちも前の園のお友達の名前をずっと言っていて、幼稚園のお友達はまだ出来ていないみたいです😭
    いつか慣れますかね..😢

• 5月2日
ママリ

この春から年少の娘が保育園→保育園の転園をしました💦
系列の保育園に転園したので、娘の知ってる先生も同時に移動になって慣れやすい環境だったのに、それでも4月は「新しい保育園いきたくない」「前の保育園いきたい」と言ってばかりでした😅
娘は性格的に場所見知り人見知りもほぼなくて、明るい性格なので一瞬で慣れるだろうと思っていたのですが、それでもこんなです😅
やっとGW直前に行きたくないとは言わなくなりましたが、朝教室に入るときは足にしがみついて離れないです😅
それでも同じ転園経験のママさんには慣れるのは早いほうだと言われました✨
なので、まだまだ慣れてないだけでこれから楽しくなっていくのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり転園って子供にとってはかなりストレスですよね..😢
    いきたくない、キライと言われると辛くて辛くて😢
    可哀想だったかなぁとかなり落ち込んでいます😭
    楽しくなってくれるといいんですが😢😢

• 5月2日
ゆうな

小規模保育園から幼稚園の満3歳児クラスに秋から転園しました(今は年少です)。

転園して1ヶ月間ぐらいは毎日泣きながらバスに乗っていました。
人見知りのため、どこに行っても最初はそんな調子の子です💦
ありきたりの回答で申しわけないですが、そんなうちの子でも時間が経てば慣れました😊
幼稚園にも早く慣れてくれるといいですね😄

ママリ🔰

保育園から幼稚園へ転園しました。
理由もママリさんとほぼ一緒で、行事なし、園庭なし、ずっと自由遊びの狭い保育園から、カリキュラムのある幼稚園に転園させました。

常に自由遊びの保育園だったところからきっちり座って勉強する・体育も厳しい園に入れてしまったので、周りにもついていけず、僕は何もできないんだよ。って4月は泣いていました。私もその姿を見て、夜中にかなり泣きました。

6月くらいからは少しずつお友達のお名前も出始め、馴染んでいきました。親友のようなお友達もできました。
保育園に戻ることもできたので、一時期は考えましたが、少しずつ楽しめるようになってきたので、今年進級しました。

幼稚園でがんばっている分おうちでは甘えさせて、幼稚園とは全く関係ない話をたくさんしてリフレッシュさせてあげるっていうのも意識していました!