※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種を別の病院で受けたい理由について相談あり

赤ちゃんの予防接種を別の病院で受けたい
先月、生後2ヶ月で初めてのワクチンを接種しました。そちらの病院は家から車で1、2分で着く程近く、一般診療も予約制で待ち時間が少ないので通いやすいのですが、少し気掛かりなことが…。
先生のおっしゃっていることが、いまいちわかりにくく、質問の答えも「私の解釈、本当に合ってるのかな?」と不安になります。(ワクチンの副反応の発熱は何℃までなら様子を見ていいか?と質問しました。)ワクチンでこの様子では、今後病気などでお世話になることを考えると心配です。
もう一点は、ロタリックスのワクチンを飲ませる際、横抱きでかなり体を倒した状態で飲ませたのですが、むせているのに体を起こさないよう言われて、子どもが苦しそうでかわいそうでした。吐き出してしまう訳にいかないのはわかるのですが…。他の病院ならもっと違う飲ませ方にならないかと期待もあります。
今後のかかりつけ医を探すためにも、次回のワクチンは近所の別の病院で接種したいのですが、一度別の病院に行ってしまうと、元の病院に戻るのはやはりいい顔はされないですよね?候補の病院にはまだ一度しか受診しておらず、本当にそちらの病院の方がいいのかは、まだ判断しかねています。

コメント

ママリ

良い顔されないことはないですよ。我が家も一人目の時は街中あっちこっち試しました😊
もし悪く言ってくるならいよいよヤバい小児科と思うので通うのを辞める良い機会になると思います💦
ロタの対応は我が家のかかりつけも似た感じです。溢れないように、むせても無理矢理飲んでもらう感じです😅
でも説明がわかりにくい=気が合わないのは致命的かと思います💦

かかりつけ探し、是非何もない時に納得できるまで受診してください😊
予約のしやすさ、待ち時間の過ごしやすさ、ゾーニング、症状が何もない時こそ余裕持って対応を見ることが出来るので良いですよ。

保湿剤・ワクチンの予診票ください、体重身長測りたいです、予防接種の説明を聞きたいです、等でかかりつけ探ししてました😊

はち🐶

うちは予防接種と緊急だけの病院と普通の風邪だったり体調の相談したい時の病院で使い分けてます😊
嫌な顔なんてされた事ないです✨そのくらいで嫌な顔する小児科さんはちょっと信用できないですよね💦
大事なお子さんの事なので親が信用できるお医者さん探して下さい🥰
ちなみにロタはうちの子が行ってる病院ではむせらないように時間はかかりますがちょっとずつ飲ませてくれました✨
副反応による熱は39℃出ても機嫌が良くしっかり飲むなら様子見で大丈夫、半日以上経っても下がらない、少しでも様子がおかしいと感じたらすぐ来るように言われてます😊
上の子が40℃出て大変だったのでよく覚えてます💧ご参考までに✨