※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べるのを嫌がるようになり、ミルクを欲しがるようになった赤ちゃんについて相談です。ミルクを飲ませてお腹を満たすと離乳食を食べてくれるが、ミルクの卒業が心配とのことです。

離乳食について。
離乳食2回食べてます。
10:30と18:00ごろ。
前までは普通に離乳食食べてくれてましたが、最近何故だかミルクを欲しがってしまうようになってしまいました🙄
お腹空いてても離乳食の準備したらたべるー!と口を大きく開けて食べてくれてました。
最近は、食べるー!とはなるものの、2口くらい食べるとちがーう!😫と食べるのを嫌がってしまうようになりました…。
結局、ミルクを先に100飲ませて少しお腹満たしたら、その後は大人しく離乳食食べてくれます😮‍💨
ミルクの卒業難しくなりそうだなと不安です…😞

コメント

みー

うちもそんな感じでした!うちの場合はおっぱいでしたが、離乳食を何口か食べたらおっぱい欲しがるのであげて、満足した後は離乳食たべてました!最近やっとそれをしなくなりました😂
私はこの事を友達に相談したら、その子もうちもだよー!って言ってたのであるあるなのかなーと思ってました😊

まま

うちの子もそうでした!
あまりにもお腹すいてると離乳食を食べるスピードでは全然満たされず、ミルクを飲んである程度空腹が紛れたら離乳食食べてました。
3回食にしたらそれがなくなっていったので、2回食以外におやつも入れると少しは改善するかもです。

はじめてママ

母乳やミルクだと安定して満足できるけど、離乳食は食べるのも大変で疲れるし、お腹も満たすまで時間かかるので手っ取り早くミルク欲しがるのかな?と思いました💦
成長過程で自分なりに学習したって事ですね😂

えみ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
色々と細かく聞かないと分かりませんが、可能性としてあるのは、生活リズム(睡眠の影響)や、離乳食の形状、硬さや味付け(数日で好みが変化したりします。子供によっては、だいたいの目安より早く進めた方が食べる場合もあります。)

おっしゃる通り…ミルクを先に飲むことを覚えてしまうと、離乳食がなかなか進まなくなるので、できれば離乳食を先にして足りない部分はミルクが1番ですね🤔💦
あまり食べなくてもミルクの量を増やして満たされれば大丈夫と考えてミルクの後に食事なしでいいと思います。

それと離乳食の内容を色々かえて試してみてはいかがでしょうか?

さま

みなさんコメントありがとうございます😌