※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が2回食で、保育園の給食で豚挽肉のメニューに悩んでいます。離乳食の本には豚肉は後に出てくると書いてあり、栄養士に相談したいけど電話がつながらず。新しい食材を試す機会が少ないので連休中に挑戦したいです。豚挽肉に進む方の経験を教えてください。

離乳食について教えてください

間もなく7ヶ月になる息子を育てています。2回食を1週間ほどやっています。
現在保育園に通っており、給食のことで悩んでいます。
連休明けに給食で「豚挽肉の小松菜あんかけ煮」というメニューがあるんですが、サイトや離乳食の本などで見ると
ささみ肉→胸肉→もも肉、慣れてきたら牛肉、豚肉の順番で食べさるというものがほとんどで、しかも豚肉はカミカミ期からと書いていて、どのように進めていったらいいのか悩んでいます😣
栄養士さんが考えてるメニューだし、大丈夫だからこのメニューにしてるのだとは思うのですが心配で😞
先程(16時頃)、保育園に電話して栄養士さんにお話を聞きたかったのですがパートさんだったようで、3時半で帰ってしまっていて聞けませんでした😅(別件で3時に小児科を受診して、その結果を電話をする都合があったので電話を1回で済ませたかったのでこの時間になってしまいました💦)
平日の日中は園でご飯を食べるので家で食べるのは夜の時間だけなので、なかなか新しい食材は試せません😣
なので、出来るだけこの連休中に食べさせられたらなぁと思っています。もちろん!息子の負担にならない程度にです。
ササミから飛ばして豚挽肉にいった方いらっしゃいますか?😖
同じような境遇や経験をされた方がいらっしゃいましたらどのように攻略したか教えていただけると幸いです🙇
※今の所、アレルギー反応が出た食材はないです。

コメント

m

保育士しています。
園でも離乳食が開始される時に「食材チェック表」的なプリントに食べて問題なかった食材に〇して提出しませんでしたか??
普通だったら、お家で試したことのない食材は園では提供しないようにしてるはずだと思いますが。。。

園でアレルギーが出たら危険なので、そこは保護者さんと確認しながら進めていくと思います。

豚肉は脂が多いので、下痢になりやすかったり、稀にアレルギーもあります。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

m🔰さん 
    4月の時点で間もなく6ヶ月に入るという所で入園しました。その時はチェック表をもらいました!
    連休中に7ヶ月を迎えますが今の所はまだもらっていません。

• 5月2日
  • m

m

チェック表の食べた(〇した)食材を見落としてるか、
    園でも初めての食材を試す方針なのですかね💦

心配でしたらその日の豚肉は抜いてもらうように伝えておくといいかもしれません😣😣

• 5月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

もう一度金曜日に保育園に確認してみます💦
    ありがとうございました☺

• 5月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

何度もすいません💦
    それにしても7ヶ月で豚挽き肉って早くないですか?😞💦

• 5月2日
  • m

m

早いですね🥲🥲🥲
    豚肉牛肉は、鶏肉に慣れた後、カミカミ期以降が望ましいと思います🥹
    お家で食べたことない食材を保育園で与えるのも園としてどうなのかな、、と思います😅
    安全管理やアレルギーが心配です😂

• 5月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

献立をもらったのは先週?だったと思うので、その時に再度食材のチェック表や、まだ食べてないものへの対応とかのお話がほしかったなと思いました😞

• 5月2日
  • m

m

そうですよね〜💦💦
    わたしが以前勤めていた園も今勤めている園でも「新しく食べた食材はお知らせください」と伝えたり、今回のようにチェックのない食材が献立に出るときは「お家で試されましたか?」と1回1回確認していました🥺
    あとは、1ヶ月おきにチェック表を渡して追加で丸したり、、🥺

でも、そうちゃんママさん、お子さんのことを考えて献立をちゃんと見ていて素晴らしいです✨
    少しでも心配が減るよう、担任の先生に相談するのが1番です✨😊

• 5月2日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

もしかしたら、休み明けの9日にそのようなお話や紙が渡されたり…とかもあるのかもしれないですけど、それだと遅いですよね😅

いえいえ!当たり前の事をしているだけです!
    親の都合で小さなうちから保育園に入れてるので、快適に保育園生活を送ってほしいのです😊

• 5月2日
  • m

m

献立が配布される前に話があると思うのですが、、ん〜ちょっと遅いですね〜💦💦

素敵なお母様です❤️❤️
    無理せず子育て楽しんでくださいね😍

• 5月2日