※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前について、漢字が悩みどころ。候補として「凪」と「渚」があり、皆さんの意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。

8月に男の子を出産予定で名前を
「なぎと」と付けたいと思ったのですが、なぎの漢字が
なかなか決まりません、、、

凪 →止めるという字が入ってるから微妙との意見もあったり、鬼滅効果?で流行り漢字みたいで悩みどころ

渚 →そもそもなぎさとよむから漢字の読みがぶったぎりだけど、画数は最高に良い

凪斗、凪飛、凪人、凪翔、凪都

渚斗、渚飛、渚人、渚翔、渚都

皆さんだったらどう漢字つけますか?

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

ゆた

凪が止めるという字が入ってるから…というのは知らなかったのですが、確かにと思いました。
渚斗くん、夏生まれらしくていいなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

画数が最高に良いなら、私だったら渚の漢字を使うと思います😆🙌
渚斗くんか渚翔くんが好きです😊

他人からしたら「姓名判断とか知らんわw」って感じなので(友達の画数とか聞いたことないでしょ?)
凪斗 とかですね!
そもそもぶった切りネームとか大嫌いなので。

仰る通り「風」の中に「止」があるので、風が止まった状態を表現していて、そこから「風や波が静まり海面が穏やかになること」を意味するようになりました。

「どんな時でも冷静であり、穏やかで落ち着いた度量の大きな人になってほしい」とか
「波の立たない平和で穏やかな人生を送ってほしい」とか
海をイメージするので「海のようにキレイで誠実な心をもってほしい」みたいな願いが込められますね。

退会ユーザー

因みに「凪」は中国から伝来した漢字ではなく国字(日本で作られた漢字)です。
    日本的な和の風情、情緒ある雰囲気を持ってますね。
    個人的には好きだし「止」とか気にならなかったですけど…💦

• 5月2日
mizu

私は「凪」のほうが断然好きです😊
読みやすいですし、意味も好きです!

画数の良し悪しは他人からは分からないですしね💦

ママリ

梛(なぎ)の字はだめですか?
私は息子たちが女の子だったら梛とつけようと思ってました☺️

🍑🍑

うちの子凪杜です😳💓

凪は風が止んだ穏やかな海、
杜は神社の周りの神聖な木々、

穏やかに平和に、清く美しくという、何となく神秘的なイメージでつけました👶🏻

たまたま画数も全て大吉で、親族や周りのお年寄りに綺麗な漢字を名付けたね、とめちゃくちゃ褒められます😂💓

凪にも杜にも悪い意味を考えたらありますが、そんなこと言ってたら結構漢字削られちゃうなぁと思い、ビビッと来た名前で決めました😳💦