※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休2年は過剰でしょうか?復職後の一歳入園が難しいか悩んでいます。

産休育休で丸2年って休みすぎだと思いますか?

前回の質問が流れてしまったので、似たような投稿ですみません🙇‍♂️

2021.4 体調不良により早めに産休に入らせていただく
2021.9 出産
2023.4 復職予定

みなさんのイメージだとどうでしょうか?
一歳入園も考えていますが、途中入園は難しそうです。

コメント

りよぴ

通常は1年ですからね〜はたからみれば休み過ぎというか、長いとは思われると思いますけど、取れるものはとった方が良いのではないでしょうか🙆‍♀️

まま

体調不良で診断あっての早めの産休なら仕方ないかなと…
ただ気になるのであれば復職は今年の4月でも良かったかなと。
基本1年で、延長は保育園に入れなかった時の救済措置みたいなものですし…

ままままり

職場によると思います😂
私も今回は2年育休とる予定です☺️

まーりん

私の知ってる長い人なんて5年とか取ってますよ😂
3人連続で育休みたいな😂そして多分復帰したら辞めそう😅💦流石にその人は図太いな…と思いますが、2年くらいなら別に思いません。そのあとしっかり働けばなんの問題もないと思います🙆‍♀️

くにちゃん

心理的な理由で病休もらってる最中に妊娠。
そのまま育休取り、3歳になるまで育休です☺️
病休期間も合わせたら、丸4年休むことになるので、休みすぎ、とは思いません😄

育休を3年申請したのは、早生まれなので1歳入園が絶望的だったため、ならば半年で復帰するか、と計画していたらその頃にコロナ爆発して、「もうこうなったらゆっくり子育てに専念したい!」と考え、職場にその旨相談したら「人材確保できてるし、制度として3年取れるからいいよ」という回答いただいたので、ゆっくり3年間の育休頂いてます☺️

会社の制度として正当に取得できる
代理の人材を確保できている
など、職場に余計な迷惑かけないならなんの問題もないと思います。