※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が眠る時に親指をしゃぶる癖があり、最近親指周りがカサカサしています。親指しゃぶりをやめさせるべきでしょうか?


1歳2ヶ月の娘ですが
眠りに入る時のみ親指をしゃぶる癖が以前からあります。

眠りに入ると自然に指しゃぶりをやめてますが
明け方など少し目が覚めた時もまた指しゃぶりをして眠りに入ります。


そろそろ辞めさせたほうがいいですかね?


肌が弱いのですが
最近親指周りがカサカサしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日中ところ構わずというわけでもなさそうなので、無理に辞めさせなくてもいいんじゃないですか?
私自身が小4まで指しゃぶりしていました😅

はるる

うちの子も寝る時は指しゃぶり必須です😂
歯医者さんで相談しましたが、歯並び的にはまだ気にしなくて良いそうです😊
いつから気にした方が良いのかはちょっと忘れてしまいましたが😂
小児科の先生に前にそんな話になって相談した時は、歯並び的には歯医者は辞めろというけど、小児科的には情緒の安定を優先するから、無理にやめろ(しかも今の年齢で)とは言わない、と言われ妙に納得しました😂