※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を選ぶポイントや重視すること、入園後のアドバイスを教えてください。

この度保育園を探すことになったのですが、教えて頂きたいです!保活初心者です🥺🔰

みなさん保育園を選ぶときここを見た方がいいよ!というのありますか?
他にも選んだポイントとか、何を重視されたかとか、
実際入園してみて、ここを見た方がいい!
というアドバイスがあれば😭

コメント

yuna

雨の日のことを考えて自宅から近いを1番優先しました‼︎
あとは絶対見学には行っていました!
正直先生の当たり外れもありますが、それは入園しないと分からないですし
自宅から近い、職場と反対方向ではない、もしくは近くに駅があるなどを見ました!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    私も家が近いの理想です✨
    先生の当たり外れは、なかなか事前に見極めるのは難しいですよね💦
    参考になります!

• 5月2日
はっち

私はいろんな年齢の子供が通う、こども園一択で探し始めたので参考になるかはわかりませんが、、
探す際に気にしてた事は、

先生の雰囲気です😌
挨拶はしてくれるか。子供達との接し方などです☺︎

その次は室内、園庭が綺麗かどうかです!
新しいとかではなく手入れが行き届いてるか…
これは子供の怪我とかもですし、壊れたものを放置するような園はいろいろ後回しにされるかなという勝手な偏見からです😂すいません。笑

後は保育園の場所や距離。
預ける年齢にもよりますが自分の子供が通った際気にかかることを聞いて、それがそこで対応出来るかどうかが大切かな?と思います!

私は仕事行く前に子供を送り、そのまま戻らず職場へ行ける場所希望だったので家の近くにしました!
人によるかとはおもいますが、職場と反対の距離にある保育園へ預けてる方もいますが時間がもったいないよーとは聞きます💦

素敵な保育園が見つかるといいですね💕

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかりやすいです🥺💞
    園について納得です!!
    たしかに危険なものがあるかどうかも気になりますね、、

うちは上の子、言葉が遅く癇癪など手のかかる子でして、その辺の対応もかなり気になります🥺

記載いただいたことメモして見学のときに見てみようと思います!!
    ありがとうございます、参考になりました🥰

• 5月2日
  • はっち

はっち

ガラスが汚い所とかだとコロナ禍という事もあり、衛生面に不安が残ったりしますし、、

そうですね🤔その点は多分預けてみて様子を見ないと分からないかもですがどんな対応になるかは聞いてた方が安心だと思います!
    ただ言葉とかは保育園行くと信じられないくらい成長するはずなので心配より楽しみにしててもいいと思いますよ❤️!
    最近保育園行き出した友人の子供も急に言葉のレベル上がった!とびっくりしてました!笑

ちなみに、余裕あればお弁当の日が何日あるかとか、親が参加する行事、制作するものなども聞けると心の準備できると思います✨

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

たしかに掃除が行き届いてないということですもんね😔

発語面かなり期待したいです🥰
    社会性とか自宅保育では身につかないこともたくさんあると思うので、その辺も楽しみだなぁお思います💓

そうか!お弁当🍱💦
    必要な園もありますよね!
    盲点でした🥺
    ありがとうございます🌟

お聞きできて良かったです☺️見学の心構えができたので、落ち着いて見ることが出来そうです♪

• 5月3日
イリス

距離や設備はお好みがあるので別として。
あとは見学時に子供にも挨拶してくれるか、見学時にぐずったときの対応(冷たくしないで、寄り添ってくれるか)、あとはおむつの処理、イベントの有無、父母会の有無、送迎手段(車、徒歩、自転車、ベビーカー…)、夏場のプール…とか。

• ママリ

ママリ

見学の時の対応で冷たくされたらめちゃくちゃへこみそうです🥺
    特に上の子がぐずりそうなので、その対応は気になります😭
    おむつの事なども全然思いつかなかったので大変助かります!

教えていただいたこともメモして見学に挑もうと思います💞
    ありがとうございます✨とても参考になりました!

• 5月2日