※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🐈
子育て・グッズ

授乳中の悩みです。生後3週間の息子が母乳を飲む時に暴れて泣くようになりました。姿勢や搾乳を変えてみたが改善せず、昼間は特に辛い状況です。他に試すべきことがあるでしょうか。

授乳中の悩みです。
生後3週間の息子なのですが、1週間ほど前から、母乳を飲む時に暴れて泣く事が増えました。
入院中から母乳が良く出てきて、病院にいる時は上手に飲めていて問題ないねと言われていました。
しかし帰ってくると、母乳の出がもっと良くなったからなのか、母乳を飲みながらむせるし泣くし大変です…

ネットで調べて、授乳中の姿勢を変えてみたり子どもを一直線に抱くようにしたり、授乳前に搾乳したりしているのですが、泣いて怒るのが治りません。

夜中の授乳は比較的うまくいく事が多くて、落ち着いて飲んでくれてスッと寝てくれます。
しかし昼間はひどいです。授乳のたびに泣いて怒り、縦抱っこにして背中をトントンすると落ち着くのですが、また飲ませると怒り…の繰り返しで、あんまり飲めないまま、泣いて怒って疲れて寝てるんじゃないかと思うくらいです。

もう、授乳が辛くて仕方ありません。私まで一緒に泣きたいです。

ほかにどういうことを試せばいいのでしょうか。
なにかアドバイスをお願いします。

コメント

M

あまりに辛い時は絞ってミルクをあげてお母さんの心の平穏を保つのも手だと思います……!!

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    ありがとうございます😭
    もう、心折れてミルクにしてしまうことも増えてきました。。いいですよね、、!!

    • 5月6日
  • M

    M

    全然いいと思いますよ!
    今はミルクも成分良くなってきて栄養成分は母乳とほぼ変わらないですし、少しでも笑ってミルクあげれる方がお互いに1番いいと思います🌸

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
ほぼ完母で2ヶ月ちょっと経つのに未だにそれが続いています(泣)
夜はすんなり飲んで寝るのに、昼間は素直に飲んでくれる時もありますが、確実にお腹空いてるはずなのに泣いて暴れて体を反って嫌がる時が多いです、、、咥えて飲み始めたと思っても、急に嫌がって泣く時もあります。何度も母乳辞めたい、しんどいと泣きながら弱音を吐いたことか(泣)でも、飲んでくれる時もあるから辞められず、、、
すみません、アドバイスにならず。同じ状況の方がいて、コメントしてしまいました。
この子は今は飲みたくない気分なんだ、また少し時間が経って落ち着いたら挑戦!って割り切って母乳あげています(笑)かなり精神的にもしんどい時もありますが、、、

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    同じ状況の方がいたんですね!!
    しかも完母でがんばってるなんてすごいです!!
    今さっきもめちゃくちゃ泣かれて、もうわからない知らない!って言いながら泣けてきて、すこし放置してしまいました…何故か戻ってもう一度あげると素直に飲んでくれて。なんの違いなの?っておもいます🥲
    なかなかうまく吸えなくてないてるんですかね。。
    私は心折れて一日数回はミルクにしてしまってます。。

    でも同じ境遇の方がいて安心しました!!お互い頑張りましょうね!

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日何度もおっぱい出しては嫌がられ、格闘してます😅
    嫌がってた数分後に何故か飲むのめちゃくちゃ分かります!!やっぱりお腹空いてたんだ💡って思うんですかね、、、笑
    私、退院してから母乳過多気味で吸ってもらわないとしんどくて、嫌がられてもなんとか母乳でやってます🥲いっそ出なければ、潔くミルクにするのに、、、と、ないものねだりですよね🥲
    2ヶ月やってみて感じたのは、昼でも寝て起きた時にすぐあげると割と飲んでくれるようです!3ヶ月になっても続くようだったら、ミルク増やして母乳少しずつやめていってもいいかなと、最近は割り切っています!
    同じ境遇の方がいて安心しました!また離乳食始まったりすると悩みが増えそうで怖いですが、お互い頑張りましょうね!

    • 5月6日
  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    本人も眠いし飲みたいし飲み込めないしでなんかわけわからなくなってるんですかね💦
    私も母乳過多な感じなので、飲んでもらえなかった時は搾乳しちゃってます😂
    ちょうど良い出具合がいいですよね🥲

    起きてすぐあげるのやってみます!!
    その時々で悩み事も変わっていきますよね。お互い頑張りましょう🙌🥹

    • 5月6日