※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園で、子どもが濃厚接触者になったという証明できるものってありま…

保育園で、子どもが濃厚接触者になったという証明できるものってありますか?

先週、子どもが保育園で濃厚接触者となり4日程保育園を休みました。
子どもが濃厚接触者になったことにより、私(福祉関係の仕事)の仕事は、同居家族に濃厚接触者がいる場合は出勤停止になるので、同じく4日仕事を休みました。

保育園が休園になったりした際は、保育園からの手紙を添付して、会社ではコロナ特休で休めました。

今回も、濃厚接触者の証明書?を添付すれば、コロナ特休にできると言われましたが、証明できるものがありません。

保育園からは、コロナ陽性が出たのと、濃厚接触者を特定したので、それ以外の方は〇〇日まで登園自粛お願いしますの紙しか貰ってません。

保健所からも連絡もなく、住んでる地域は濃厚接触者でもPCRはせず、症状があるなら自分で発熱外来に予約して検査するシステムです。
子どもも家族も、幸いなんの症状も出なかったので検査しませんでした。

コロナ特休にしたいのですが、濃厚接触者の証明はどうしたらいいと思いますか?
登園自粛のお願いの紙を添付して、コロナ特休にできるのでしょうか

コメント

園に濃厚接触者である証明書は作って貰えますか?と聞いてみてください。
また職場にもそのような書類はあるのか?なども聞いてみてください。
これからも必要な書類ですよね。