※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食が進まず、胃腸が弱まっている症状が出ています。調理方法に問題があるか不安です。皆さんはどのくらいのペースで何種類の離乳食を作っていますか?

7ヶ月になる息子の母です。
離乳食が全然進んでおらず、困っています。

6ヶ月はじめから始めたのですが、元々あまり進んで食べてもらえてませんでした。(主におかゆ大1+野菜小1~2の組み合わせ。時々野菜を混ぜたおかゆに別種類の野菜単体で小1~2。)

半月前ぐらいに大量に吐いてしまった時があり、胃腸が弱まっていると診断を受け、1週間程離乳食を中断し、最近再開したのですが、
中断前と同じ量でも毎回おえっとして指を入れて自分で食べたものを出してしまいます。あげてもいい調味料を薄めて足してみてもだめでした。それなのに、4日に1度のペースだったうんちは毎日2~3回のペースで出るようになっています。←この症状も少し不安です。

ここまでくると、私の調理や保存の仕方が悪いのかと考えています。
みなさんは、どのくらいのペース(毎日作ってる、または作りおきしてるかなど)で何種類くらいの離乳食を作っていますか?具体的な一週間の献立例などもアドバイス頂けると嬉しいです。

ちなみに、現在は二種類の野菜とお粥1週間分をまとめて作り、冷凍保存しています。あげるときはお鍋で毎回解凍して食べさせています。

よろしくお願いします!

コメント

ここあ

↑追記ですが、完母で育てていて、母乳の飲んでる量は今までと変わらず飲んでいます。最近は離乳食の後もおっぱいをせがむことが多いです。

N♡(*Ü*)☆*

うちの息子の時と同じです(^-^)
ついでに、完母でした。

周りのお子さんはパクパク食べてるのに、我が子は食べてくれなくて(>_<)
当時は、本当に悩みました。

手作りの離乳食も市販のも食べてくれなくて(^^;;

結局、ガリガリに痩せてないし!
成長曲線も順調に伸びたので、まぁ〜いいか!と考え方を変えました。
無理やり食べさせても、食事 = 苦痛 になるとお互いに辛いので。

パクパク食べてくれる様になったのは、2歳になる頃でした。

• ここあ

ここあ

とても心強いコメント、ありがとうございます!お話をきいて、少し不安が解消しました!この子のペースがあるんだろうな、とあまり気負いすぎず進めていこうと思います。

ありがとうございます!

• 11月21日
あかあおりんご

もうすぐ6ヶ月の娘です。
離乳食はじめてまだ2週間なので参考にならないかもですが。。
今はおかゆ大2、野菜小2を食べています。タンパク質はまだはじめていません。
うちの子は少しでも粒が残ってるとべーっと出してしまうのですり潰しではなく裏ごしをしています。娘も離乳食を始めて便の回数が増えました。
私も作り置きしています。おかゆと野菜2種類くらいは冷凍庫にあり、なくなれば作る感じです。1週間に2回くらいつくってるかな。それをチンしてあげてます。
まだ何種類かを組み合わせたりしてないので、
月曜 おかゆ大2、にんじん小2
火曜 おかゆ大2、かぼちゃ小2
水曜 おかゆ大2、キャベツ小2
みたいな感じです。
慣れたらおかゆを増やして野菜と混ぜたりタンパク質もあげたいと思っています。

うちは離乳食後はあまりおっぱいをのんでくれなくなりました。

• ここあ

ここあ

献立例まで詳しくコメントいただき、ありがとうございます!とても参考になります!!

離乳食開始後の便の回数の変化も息子と同じようで、特に病気とかではなさそうなのでほっとしました。

これからの離乳食に参考にさせていただきます!

• 11月21日