※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみーぬ
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。夜中の授乳が難しいようで、母乳が足りていないかもしれません。マッサージで改善する方法はありますか?

いつもお世話になってます!

また授乳についてなのですが...
今生後10日の男の子育てています。

夜中12時から朝方4時頃の間が、どうしてもおっぱいが張らなくて、多分分泌が足りてないのだと思うんですが..

おっぱいあげてもあげても、泣くので最終ミルクを40ほど足して、あやして寝ると言う感じで...

母乳が分泌されにくい時間帯とかみなさんありましたか?
21日におっぱいマッサージしに行くのですが、それまでが毎晩寝れないのでキツくて...

まだ生後間もないので仕方ないのでしょうか??
また、こうするとおっぱい分泌されやすくなるとかありますか??

どうか教えて頂けないでしょうか( ;o; )

コメント

🐼🎋

もうすぐ3ヶ月ですが、まだ母乳量は安定してません😅日によってパンパンに張ってる時もあるし、全然張ってない時もあるし~💦
ママが出来るだけ疲れないように、夜だけミルクのみにされるなどしてみてはどうでしょう?

• いずみーぬ

いずみーぬ

回答ありがとうございます!
    3ヶ月でも安定していないのなら、この時期には当たり前ですよね( ;o; )
    夜中に一回だけミルク足してます(。◡̈。)

• 11月17日
どらねこ

2時間ごとに搾乳するといいですよ〜!
あとは、飲ませる前と飲ませたあとは搾乳。
そして、飲ませるのは まぁるく 飲ませましょう!
腿の上に座らせて縦抱っこで飲ませたり、フットボール抱きで飲ませたりしましょう!
そうすると、いろんな乳腺から飲めます(^^)

どらねこ

ちなみに、出なくても吸ってもらってないと必要ないと判断し、おっぱいがでなくなってしまうので、これからもずっと母乳を飲ませたいのであれば、2時間以上あけずに吸ってもらいましょう!

• いずみーぬ

いずみーぬ

回答ありがとうございます!
    授乳自体は、かなり頻回で基本1時間寝て授乳してるんです(´•ω•`)
    それと別で搾乳したらいいんですかね??
    なんか、搾乳しちゃったら量が減っちゃうような気がして...(´•ω•`)
    いろんな抱き方ですね!
    試してみます!

• 11月17日
  • どらねこ

どらねこ

出始めは美味しくないおっぱいなので軽く搾乳して、授乳終わりには出るなら搾乳して次にいっぱい母乳が作られるようにして下さい!
    ちゃんと搾乳してるとだんだん たくさん出るようになってきますよ(^^)

• 11月17日