※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

助産師からの一方的な連絡に驚き、面談の都合を聞かれたが忙しくて難しいと感じ、強制ではないが会いたくない。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

先程、市から委託を受けている助産師という女性から連絡がありました。内容は、妊婦面談の日程を決めたいとの事でしたが、あまりにも一方的で驚きました。

『市から委託されている助産師ですけど、家はどの変ですから?』
『今、仕事してます?』
『里帰りはされないの?』
と、電話で名前も名乗らずいきなりです(笑)

里帰りなどについては、母子手帳を貰う際に、保健師さんや市の職員には(両親がいないから、実家がないので里帰り出来ない)全てお話しましたが、、。書類に書いてありませんか?
と聞くと、『あっ!書いてましたね!』って。。
資料くらい読めや!!( *`ω´)と心で思いました。

挙げ句の果てに面談の都合を聞かれましたが、後で検討して連絡しますので、そちらの都合を教えていただけますか?と聞きました。

その結果、『今月は全てダメ。(土日祝だけOK)
12月は他の健診?があって忙しいけどとりあえず連絡して下さい。』との回答。

お忙しいと思いますが、もう少し時間にゆとりがあるご連絡だと助かったのですが。。にも、『私の所に書類が来たのが今で、これでも早く連絡した方です!』だそうで。。

忙しい中、連絡いただいたまでは良かったのですが、、。
完璧な人はいないとおもいますが、初電話で名乗らず、資料も把握せず、タメ口で一方的に用件だけを言われ、、。
そう言う方と面談?相談?したいと思えなくて。

こう言う面談は強制なのでしょうか。
会う気もしません。

コメント

らすたまん

うわー。私だったらクレーム入れますし、その方が来るならお断りしますね!
ちなみにうちは1度も面談してませんよ(^∇^)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

コメントありがとうございます😊
    私の知っている助産師さんは、本当に優しく丁寧な方ばかりなので、なんなんだろうこの人(笑)的な感じでした。
    少し時間経ってから、市に連絡したいとおもいます。

• 11月17日
あちゅぽん

クレームしていいと思いますよ。
私ならソッコー、クレームしますし
あまりにも常識知らずのお電話でしたので
申し訳ありませんが妊婦面談?は結構ですから。って言います(笑)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

こちらがゆっくりゆっくり話せば話すほど、相手はめちゃくちゃ早口のおばちゃん?おばあちゃん?(声で年はわからないのですが)
    でした。
    最後も一方的に電話を切ろうとしたので、名前だけこちらから聞いたくらいです。(笑)

• 11月17日

妊婦面談なんてあるんですか!?😳
私はそんな話一度もありませんでした😅

担当の方を変えて貰ったりしたらどうでしょうか?😢
あまりに失礼だと思います。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

あるみたいですねー
    私、初妊婦なのでわからなかったのですが、、。
    無い都道府県もあるんですね。
    ちょっと安心しました。

市にお話してみます。

• 11月17日
稲穂

私もクレームいれますね!
とっても不愉快です(#`皿´)
そんなに忙しいなら別の人でもいいし、なんなら来てもらわなくていいよ!!
私も10月以降に保健師さんの…と説明がありましたが、いまだに連絡無し(笑)
正直今さら来てもらっても、聞きたいこともないし(友達に聞いて情報収集済み)家片付けないといけないし、面倒くさいです(笑)

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

確かに、そうなんです。
    病院にも助産師さんいらっしゃいますし、知り合いにもいるので。
    まして、なんの面談かさえ言わないので、何が目的というかなんの為⁉︎なのかさえわからずです(笑)
    なんか、ズカズカ来る感じだったので、
    (´-ω-`)なんだこいつ。
    と言う感じでした。

• 11月17日
ひー

名前も名乗らずタメ口でイラっとしますね!
クレーム入れてもいぃと思いますよ!

地域によって違うのかもですが
うちの地域は(確か)強制です。
とても親切な方でよかったです。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お返事が遅くなってすみません。
    強制。。やはり、地域によるのでしょうか。
    主人にも話したら、断っていいんじゃない?
    って言われました(笑)

私もひーさんみたいに良い人に当たれば。。

• 11月17日
ritacharachara

市の担当者に連絡を入れていいと思いますよ。
うちもそのような連絡ありました。産後も連絡ありましたよ。タメ口だし、名乗らないし、「あなた今、困ってるでしょ、私が助けてあげるわよ」的な話しっぷりに私はイラつきました。
産後は比較的順調だったので、不安はあまりなかったのですが、不安をあおるような言い方をされたので、なんの為の制度がいみがわかりませんでした。
放置しようかと思いましたが、他の方に同じ思いをさせたくなかったので、自治体の担当に連絡しましたよ。
私、最近すごく思うのですが、助産師さんを始めはこのようなサポートをしてくださる方は聞き上手で的確なアドバイスをしてくださる方もいますが、たまに「あなたはなに様ですか」て感じの人もいます。妊婦さんや新米ママさんを見下すような偉そうな人もいて、プロとして失格だな〜、残念だな〜、と思います。寄り添ってくださるだけでも良いのに…。なんだが弱みに付け込むような人もいて嫌です。
制度としては困って一人で悩んでいる妊婦さんやママさんを救おうという良いものなのに、これでは困りますね。
いきなり家がどこか聞かれても困りますよね。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

市から委託されていると鼻高々でしたが、いわゆる『嘱託』のような扱いで、国家試験免許のある方が多いです。
    知らない人から見たら、公務員的に見えるかもしれませんが、公務員ではないし、お仕事が出来る方なら、病院勤めでもおかしくありません。
    もちろん、労働条件などで嘱託をされていてきちんとした方も沢山いらっしゃいます。

私も県(市)の仕事をしていたので、充分わかります。
    ただあまりにも訳がわからない方だったので、人がいないから市から依頼してしまったのかなぁと言う印象でした。

• 11月17日
🌟にゃちゅ🌟

皆様、コメントありがとうございました。
来週にでも、市に連絡して強制でなければお断りしようとおもいます😊

ここで、締め切らせて頂きます。
お忙しい中、ご意見ありがとうございました。

ミキ

妊婦面談なんて無かったですよ!

名前も名乗らず、電話相手の状況も把握していないのは、なんだか怪しくないですか??

1度市にクレームと言うよりは、こんな電話があったことを確認した方がよくないですか??