※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

友達が彼氏にお金を出し続けていて困っている。会いたいけどお金を出すのはおかしいかどうか相談された。どう返答しますか?

友達に相談されたのですが
彼氏がいてその彼氏は年下。
またお金があまりないと言っており
ホテルなどにいくと毎回友達が全部
出しているみたいです。
お酒とかは出してくれたりする時もあるみたい
ですがほぼ友達が出してるみたいで。
まったく男の方も出す気があまりないようで
友達が出すのが当たり前のように
思っちゃってるような感じだそうです。

また会いたいけどそんなにお金を出すのは
やっぱりおかしいかな?という相談だったのですが
みなさんならなんて返しますか?
またどんな感じに思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

彼氏さんから友達が出すのが当たり前という空気を感じるのであれば、お金を出してくれる人としか見てないんだろうなと私なら思います💦
そこを疑問に思い始めたのであれば、恐らく少しずつ気持ちが離れてるのではないでしょうか
どれくらい年下かにもよりますが、付き合っている以上はフェアな関係であるべきだと思うのでそこまでお友達だけが負担する必要はないと思うと私ならハッキリ伝えます

• あみ

あみ

なるほど!
    参考になります。
    ありがとうございます!
    5歳くらい年下みたいです。
    週に一度くらいで毎回1万円飛ぶのはやばいですもんね。

• 5月1日
2人のママ♡

どれくらい仲良しの友達かによるけど、親友なら今でさえ友達がほとんど出してあげなきゃいけない状況なら、この先なくない?😂って言ってしまいそうです💦

• あみ

あみ

きつく言った方がいいのかどうなのか迷ってしまって。

ありがとうございます!

• 5月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

しまいにお金貸してとか言われそう😂💦

• 5月1日
  • あみ

あみ

それ軽く言われたみたいです。中古の車が買いたくてでも一括で払えなくて困ってるって言われたって言ってました!

• 5月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

やばw早く別れるべきですね🤣💦

• 5月1日
  • あみ

あみ

でも職場に会いにきたり連絡は毎日くれたりと愛されてる感じはあるようで。

• 5月1日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

なるほど、友達がそれでいいならいいけど...友達寂しいのかなぁ、ちょっと心配ですね🥺

• 5月1日
  • あみ

あみ

ちょっとしっかり辞めるべきかもしれないと伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月1日
ママちゃん

そんな男やめちゃいなよ!
今でもお金ないのに、そんな男と結婚したら生活なんてやっていけないよ!
悲しいかも知れないけど、他にもっとイイ男なんていっぱいいるから!

• あみ

あみ

参考になります。
    やっぱり女にすがるような男よくぬいですよね。

• 5月1日
とと

どちらが多く出すかは決まってることでも無いので、出してる本人(ご友人)が今の状況を嫌だ、何とかしたい、と思ってる訳では無いのなら別に今のままで良いと思います。
ですがやはり自分ばっかり出すのは嫌だ、相手にも出して欲しい、と思っているのならそれはもう気まずくなることも覚悟の上で話し合いするしかないです。今までずっとご友人がほとんどお金を出していたのなら、彼氏さんは彼女が出してくれて当たり前、となっているので彼女のほうからアクションを起こさない限りは今まで通りが続くと思います。

• あみ

あみ

なるほど!!!
    本当にその通りですね。

でもなかなかお金の話はしたくないみたいなんです。
    のくせに飲みに行こうとかホテルいいところ行こうとか言われてるみたいで。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

その人との結婚生活想像してみたら?と私ならいいます笑
それででも好きだからとか別れたくないとか言い出したら相談されたところでこちら側の意見なんて聞く耳ないんだなと思って好きにさせます☺️

• あみ

あみ

キッパリ言ってあげるのもいいのかもしれないです。

その先の事も大切ですもんね!

• 5月1日
しろ

私は父から女に金を出させる男、車を出させる男とは付き合うな!とよく言われていたので私的には無しですね🥲
なので私なら無理かもって友達にも言いますね🙃

• あみ

あみ

やっぱり私もそう思います。

参考になります。
    ありがとございます!!

• 5月1日
サトリ

どんな感じに思うかというと、お友達は彼氏に大切にされていなくて都合よく思われてるのかなって思います。男が払うべきとはまったく思いませんが、一方的に払うのは対等な関係じゃないと思います。支払いをやめてみたらどうなるか試してみてほしいです。
すごく大切な友達なら「それがおかしいかどうかは分からないけれど、私は〇〇が大事な友達だから悲しい」と言います。そこまで正直に気持ちをぶつけられない友達なら「自分自身は男女関係なく同じくらい払って対等でいたいという考えだけど、そうじゃない考えをダメとは思わないしな〜。彼氏さんは年下だからつい甘えちゃうのかな〜でももし不安があるなら、本人に直接相談してみてもいいのかも❣️」って感じで話すかもしれないです。

• あみ

あみ

凄くいいですねー!
    上手です!
    使わせてもらいます!

• 5月1日
小怪獣

金の切れ目が縁の切れ目でなければ、ほんまの愛なんちゃう?
何回かお金ないねん…で相手の目が汚物見るような目つきに変わったら、おかしいんかもねー。と、私なら言うかも…です。

お金出さそうとするやつは、大体その時その場で金引っ張りたい!使わせたい!なので、今あかんねん…となると、訳分からんロミオになるか、責めてきます。

会いたくてお金出すのはホストやろ?と言うてみるとか。

• あみ

あみ

なるほどです。
    ありがとございます!!

• 5月2日
ママリ

うーん、、これって男女逆なら割とよくある話というかみんなそんなに気にしないですよね?
もちろん出す側がどう思ってるかが一番大事ではありますが、女の人なら基本的に全部相手が出しても「大切にされてないよ!」てあまりならないと思うんですよね。なので、彼の中では、年上だから自分よりお金もらってるから出してもらおう、て思ってるだけで、大切にしてないとかそれとはまた別の次元かもしれないですね。

お友達はその彼に「今日は出して(割り勘で)」とか言わないんですか?

• あみ

あみ

言えないみたいなんです。。。

• 5月2日
  • あみ

あみ

ましてお金に余裕はなさそうなだし出すそぶりもない、また友達はお金のこと話すのは凄く嫌がる子なんです。。。

• 5月2日
あっちゃん

今どき、男だから女だからという考え方は古いと思うので、そんな男別れたほうがいいよ!とは言いませんが、お友達自身が不満に思うなら別れるのが良いと思います。
正直、男でも女でも奢ってもらって当たり前みたいな考え方が一番嫌なので感謝の気持ちは示してほしいとは思います。
一番良いのは、お互いが納得して割り勘することだと思いますけどね💦

• あみ

あみ

そこなんですよね。
    せめて感謝の気持ち表してってなります。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃない?!と言いますね☺️お金に余裕がある方が出せばいいですし✨
ただ私は自分より稼いでる人がいいですし、全額出してくれる考え方の男性が好きです。
自分がいいならそれでいいし、気になるなら金銭感覚や価値観が合わない部分なのかもね、って話します!

• あみ

あみ

ありがとございます!

友達もお金に余裕があるわけではないので、悩んでるみたいです。週一の間隔でラブホに行き毎回1万円かかるみたいでして。。。

• 5月2日
  • あみ

あみ

のくせしていいホテル行きたいだの言い出すなんです。

• 5月2日
kIkI

うちの旦那も結婚前はそんな感じでしたよ😅
なんてお金ないのか?
年齢や理由にも寄ります
うちは12歳年下
当時は22歳フリーター
バイト、一人暮らし
私は正社員で私が運転しデート費用も私が出してました
たまに多くバイト代入って時は出してくれてたし
仕方ないって思ってました
タバコ酒なし