※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

子供の熱で小児科を受診する際、PCR検査は毎回受ける必要はなく、病院によって異なります。今回はどうするか迷っているが、過去に2回受けた経験あり。どうするか迷っている。

小児科でのPCR検査についてなのですが…
子供が熱を出すたびに毎回PCR検査って受けていますか?
というのも娘が昨日くしゃみ鼻水からの発熱で明日かかりつけの小児科を受診しようと思っているのですが、そこでは発熱していたら事前に電話してから来院するルールがあり、「最終判断は先生が下しますが、PCR検査希望されますか?と電話での問診で聞かれます。
過去2回(昨年秋頃と先月)は希望して受けたのですが、
今回どうするべきなのかなと…。
病院によっては発熱したら希望とか聞かれず必須のところもありますよね?
みなさんならどうしますか(どうしていますか)?

コメント

あや

大阪ですが、かかりつけの小児科は、発熱あっても検査ないです💦
感染者が周りにいたり、家族にも症状出てたら、検査になるみたいでした!
園から検査受けるようには言われないですか?
言われなければ、先生の判断に任せます!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    私も大阪ですが、やはり病院によって違いますよね。
    園からは特に言われないです。
    最終は先生の判断ですよね。

• 5月1日
  • あや

あや

先生が必要ないと判断したら自費検査になってしまう可能性もあるので...
    大人と違って、子供はすぐに発熱するし鼻水出るし...なので、その度に検査しててもキリないですしね😓

先日発熱(37.5)でお呼び出しあったときに保育園の看護師さんに確認したら、
    熱下がって24時間経ったら来ていいよ
    病院は様子見てでいいよ
    検査はお医者さんの判断に任せるよ
    と言われました。
    それはそれで緩いなーとは思いましたが、ワーママとしてはありがたかったです。

友達の保育園は、発熱のたびに病院受診とコロナの陰性証明が必須で、それがないと保育園に預けられないそうです。

コロナなら、ほぼ間違いなく家族全滅ですし、娘さん以外に症状出てる人いなければ検査受けなくてもいいのかなーと私は思います!
    園とか身近で感染者出てるとかなら別ですが💦

• 5月1日
  • ゆう

ゆう

ほんと子供はしょっちゅう風邪ひくし、キリがないですよね💦

それはありがたいですね!私もこの4月から働き出して間もないので共感します!
    うちの園も必ず病院行ってくださいとか証明とかも必須じゃないので、結局今朝熱が下がっていることもあって、幼稚園はお休みしていますが、私も仕事を休んで様子見しています。
    また発熱してきたら病院でのPCRを考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月2日
ゆみママ

うちは毎回検査受けてます。
検査受けたいので、発熱あったら検査必ずしてくれる病院を受診してます。
と言うのも、家族の誰かが体調不良だと、症状ない他の家族も幼稚園・学校・会社を休まなければならないからです💦
検査で陰性がわかれば、休まず行けるので助かってます😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    なるほど、そうですよね。
    幼稚園や会社によってルールが違いますし、それに合わせて考えないといけないですよね。
    うちの園では、PCR受けたら必ず連絡、他の兄弟も待機、というのはありますが、発熱したら必ず病院へというのはないので、今朝熱が下がっていることもあり結局今日は様子見しています。
    ありがとうございました😊

• 5月2日