※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の妊娠時に体重が増え、2人目の妊娠でさらに増える心配がある。体重に悩み、運動やバランスの取れた食事で体重を減らせるか不安。

1人目妊娠のときBMI23で元々太めですがギリ肥満ではなかったものの妊娠中16キロ太り、産後10キロ減っりましたが断乳したところ+4キロ。
結局今現在1人目妊娠前より+10キロの体重でBMIが28〜29とかとんでもないことになってしまいました…

この体型のタイミングで2人目妊娠発覚。
まだ受診もしてない初期の段階ですが体重のことで病院に行くのがこわいです…体重に厳しい病院に行くことになります…
このままではBMI30いってしまいそう…
悪阻はまだですが食べ悪阻だったらどうしようと怖くなります…悪阻は嫌だけどいっそのこと吐き悪阻で食欲無くなって体重減ってほしい…😭😭

もう本当に太りすぎてる自分を見るのが辛いです
すべて自分が悪いのがまた一番情けないです…
妊婦はダイエットできないかと思いますが、バランスのいい食事を取ってウォーキングなどの運動で少し体重が減るのはいいのでしょうか?

コメント

ぴよこ

友達は「産まれるまで1キロも太っちゃダメ!」て言われたそうです😂
なので、痩せろとは言われなかった!と言ってました!
産院や先生にもよると思いますが、私も妊娠中急に体重増えた時に「減らすのはよくないから、ふやさないでね!」て言われたことあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もそう言われてもおかしくないと思ってます😣
    減らすのはダメなのですね😱悪阻で結構体重減ってしまう人っていると思うのでバランス取れた食事と無理ない運動で少し体重減るのはどうなのだろうと思い質問しました😭
    久しぶりに体重計に乗ってBMI計算して驚きました…望んだ妊娠なのにこの体型では無事に赤ちゃんを産めるのか不安になります😭

• 5月1日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も1人目の時に+18kgで8kgほどしか戻らず2人目妊娠。
2人目の時も食べ悪阻で体重の増えを心配してましたが、安定期に入ってから、食事を考え間食はしない‼︎をかなり頑張ったところ+8kgで出産。

でも1人目妊娠前からしたら結局+18kgでしたが産後、ダイエットと骨盤矯正を頑張りマイナス15kg頑張りました‼︎

3人目のつわりは吐きつわりでほぼ何も食べれない状態で点滴までしましたが、意外と3〜4kgくらいしか落ちませんでした。

吐きつわりも結構ひどくてケトン体が出るほどになると吐きすぎて喉は切れて血が出るわ、胃酸が逆流してるから常に胸焼けだわで、大変でした…