※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お仕事

育休中に2人目妊娠し退職。育休手当返還必要?転職先相談。経験者意見求む。

不快な思いされる方もいらっしゃると思いますが、批判コメントはご遠慮頂きたいです。
1人目の育休中に2人目を妊娠し、そのタイミングで退職された方いらっしゃいますか?その場合、1人目の育休手当ての返還等は必要でしょうか?職場にどのように相談しましたか?
現在看護師として、急性期病院で働いていますが育児に専念できるところに転職したいため、2人目は産休の手当ももらわず退職を考えています。経験された方いらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

コメント

☺︎

急性期で働いてた看護師です!

わたしは1人目育休後復職し、
ちょうど1年経った頃に2人目の産休育休もらい、退職しました!返金とかなかったですよ😄

• どん

どん

コメントありがとうございます!
    一度復職されてるんですね!本来ならそうするのが一番良いと思うのですが、復帰は難しそうで…
    返金なかったのですね🥺安心しました

• 5月2日

何人か先輩が同じようなパターンで退職してますが、お金の返還はなかったですよ😊⭐️

産休というより育児休業給付金ですかね?
わたしは産後休暇までは在籍扱いで退職しました。
戻る気がないのにお金もらうのは本来NGですもんね🥹

• どん

どん

そうです!育児給付金です🥺
    そうゆう方もいらっしゃったんですね!本来なら戻るべきですが、難しそうで…
    ご意見ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は旦那さんが転勤族?なので復帰する時には引越しする可能性があります。
その旨を伝えた上で、
本来は復帰することが条件ですが、、席は置いたままにして一応育休扱いで引っ張れる所まで引っ張ります。もし途中で転勤が決まれば連絡ください。
と言われ、多分育休になるのかな?と思います。
返金義務はないと思いますよ!

• どん

どん

転勤があるお仕事だと大変ですよね😥ご意見ありがとうございます!
    返還義務がないと聞いて、心苦しい部分もありますが安心しました😮‍💨

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は恐らく育休手当もらって復帰することなく退職になりそうです💦笑
    そんな人もいると思ってください😂!

• 5月2日
  • どん

どん

そうなんですね!職場への説明はどうされましたか??🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は看護師をしてまして、
    所属部署にはとりあえず、旦那さんの転勤がなければまた戻ってきます!なので育休は考え中です。と言ってます!笑

• 5月8日
  • どん

どん

なるほど!転勤があるお仕事は、家族も環境が変わるし大変そうですね😭コメントありがとうございます!

• 5月9日