※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
お金・保険

妊娠中の女性が、仕事を探す際の相談です。赤ちゃんが産まれるまで働かず、保育園に預けたくないと考えています。妊婦の仕事はあるのか、バイトでもいいですか?

こんにちは😃

私は以前アパレルで社員で働いていました。
将来の事を考えアパレルから一旦離れようと9月の末で退職しました。
新しい職を探そうと思っていた矢先の10月で妊娠がわかりました。
私と彼は後悔などしていなく、勿論産む考えで今もいます。
まだ籍は入れていませんが近いうち入れます。

そこで仕事についての相談なんですが、私は今9週目です👶
元々排卵が来ていなかったりと将来妊娠しにくい身体の可能性があると先生に言われていました。
それが頭にあり、今回の妊娠は奇跡のように私たちは思っています。ここで無理をしてもし流産となったら自分の身体を責めると彼にも話しています。
彼も本心はわかりませんが、それなら働かなくてもいいんじゃない?と一度言っていました。

しかしここから赤ちゃんを産むまで仕事しない、産んでも極力3歳まで保育園を入れたくないのですぐには働かない。と先のことまで考えると今のままでいいのかと不安になります😭

この事を先週健診に行った際、看護師さんとお話していたのですが、やはり妊婦ってことで採用が難しいし、これからの体調も分からないからねえ😩パパに食べさせてもらうしか無いよお。と言われました( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )

私は今21 彼が22 です。
彼は高卒から就職をしていて、忙しい大手になる飲食店で働いて居るので歳のわりにはかなり多く手取りで貰っています。

やはり妊婦のお仕事は無いんでしょうか😞
妊婦という事を黙って面接するつもりはありません。
バイトでもいいんですが、赤ちゃんがお腹にいる時に仕事探した方はいますか?

長文読んでくださりありがとうございます(>_<)
アドバイスください😹

コメント

妊娠が分かってから 何回か
面接受けましたが、やはり
妊娠中だと伝えたら 不採用でした。

いまは 高校~短大時代に働いてた
居酒屋で 働かせてもらってます 😊

• みいまま

みいまま

コメントありがとうございます😊

そうですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )
    妊婦ってなるといつ体調悪くて休んだり出来ない事もあるので、中々採って貰えないですよね💦

わたし学生時代、飲食店2店舗経験あるんですがどちらもかなり重たい物持ったりバタバタなので難しそうです😞

• 11月17日

退会ユーザー

5回受けたのですが 全てダメでした😂

居酒屋なので 重たいもの持つし
    バタバタしますが ドリンカーで
    ずっとドリンク作ってます 😊

• 11月17日
  • みいまま

みいまま

5回とも😨でも摂る側のこと考えるとそうなるよなあとも思いますよね( i _ i )

理解してくださる場所だったんですね☺️👏✨
    わたしもそういう場所見つけたいです( ´-`)。oO(

• 11月17日

退会ユーザー

ですよね😂
    しょうがないか って感じです😂

3年ぐらい働いてて バイトリーダーも
    してた場所なので だいぶ優しくして
    もらってます〜 ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月17日
なーやん。

ご懐妊おめでとうございます!!
本当によかったですね(^^)!
妊婦さんでいまから探しての
お仕事は正直厳しいです😭
妊娠中は本当にしんどいので
きっと仕事する気にはなれないとおもいますよ。(~_~;)
私は妊娠してしんどくって
仕事辞めちゃいました(~_~;)
お腹の子にとっても大切な10ヶ月間です。
ゆっくり赤ちゃんのためにされてはいかがですか?✨ したかったこと、食べたかったもの、行きたかったところ。今のうちにしておくのも一つです。 子育てが始まれば自分の時間は皆無ですよ〜笑笑
パパとの2人の時間も無くなっちゃいます。
今のうちに出来ることを思いっきり楽しんでみてください。 楽しくて笑ってるのは赤ちゃんにとっても一番いいことですよ😊
素敵なマタニティライフになるといいですね☺️

• みいまま

みいまま

ありがとうございます😭💕
    将来自分がどうなるんだろうと1人で泣いて考えてた時もあったんですが、結果籍より前の妊娠になってしまったのですが幸せに思います😭

比較的わたしは悪阻が軽い方なんです。
    5週目あたりが気持ち悪くてソファで横になる事はあったんですが、今は波があり吐く事も一度もありません🙏
    だからこそ何か出来ないかなあ…と思ってしまうんですよね( i _ i )

確かにここから体調どうなるかもわからないし、今だからこそできる事もありますもんね🤗🌷
    参考にさせてもらいます✨

• 11月17日
  • なーやん。

なーやん。

本当によかったですね(^^)
    まだまだつわりは8週目くらいから本格的に襲ってきますよ〜笑笑😂
    結果悪阻が軽かったらいいですけど
    まだまだ分からないと思います。
    でも気持ち悪いのもあんまりなかったら
    大丈夫な気がしてしまいますよね〜笑😥
    私もそう思ってました…。
    本当の戦いは今からかもですよ。。笑!
    ゆっくりのーんびり、ストレス溜めずにですよ〜✨

• 11月17日
  • みいまま

みいまま

8週目の時に健診行った時、看護師さんにも同じこと言われました😳
    もしかしたらこれからが本格的な悪阻かもよ!と…(笑)

ありがとうございます☺️💕
    なーやん。さんのお言葉で気持ちが少し軽くなりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 11月17日
Chanmiiiii_

私は会社に辞めると伝えてから妊娠が分かり、初期の頃は悪阻があって早く辞めたくて辞めたくて仕方がなかったです(笑)さつきさんの頃は食べ悪阻と匂いと眠気が凄くて毎日大変でした(笑)

辞めた後、やっぱりさつきさんと同じことを考え働かなきゃだめだ!って思いましたが旦那に俺が頑張るからお腹の子を守ってくれって言われそれに甘えて働きませんでした。家事も風呂掃除とか危ないこと以外はやってないです。

でも居酒屋で働いてて人がたりない時は洗い場とかに入ってましたよ!1ヶ月で数回ですが!

今のうちに旦那さんと2人の時間を大切にするのもありかとおもいますよ☺️💓

• みいまま

みいまま

私ももし妊娠が分かった時、まだアパレルやっていたら…と考えると5週目あたりが体調悪かったので、そう思いまくりだろうなあ、、と思いました😅💭

このまま甘えても、私たちの歳だと生活が大丈夫かなっと不安になってしまいます😭💦

• 11月17日
あやぱまん

前の会社から失業手当の手続きはしてませんか??
前の会社から離職票を貰い、ハローワークで手続きすると手当が支給されます!
もし、貰っていないのであればすぐに手続きした方がいいですよ✨
ハローワークでも少しお仕事探して貰えると思いますよ🙂

• みいまま

みいまま

届きました!!
    けど何も触れていません😞😞
    確か14日まででしたよね、、今からでも手続き出来るのか調べてみます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )✨

• 11月17日
  • あやぱまん

あやぱまん

恐らく出来るかと思いますよ✨
    わたしは6日に引越しがあって管轄のハローワーク変わってしまうのですが、引越しして落ち着いてからでも手続き出来ますよ??と言われたので…
    14日過ぎてても大丈夫だと思います🙂💓

ハローワークによってはマザーズ何とかというコーナー(名前曖昧ですみません…)があって子育てしながらのママさんコーナーみたいなのがあるところもあるので、相談乗ってくれるかと思います🤗💓
    わたしも全く同じで9月に入籍して土日休みにしたく9月末で前の会社辞めて、10月から転職した矢先で妊娠が発覚しました✨

いま失業手当を貰う初回の認定待ちです🙂
    一緒に頑張りましょう👍🏼

週数も同じで状況も同じなので、凄く親近感わきます💕
    なにか分からないことあったらいつでも聞いて下さい✨

• 3月2日
ぷたん

妊娠しづらいとわかっていての
妊娠なら赤ちゃん第一に考えてください。
私は旦那が仕事辞めていいよって
言ってくれてるのに
仕事に未練垂らしまくって続けてたら
切迫で入院になりました笑笑
あげく職場ではマタハラされてます👍🏻👍🏻

あと妊婦ってわかってて
雇うところはそうそうないです😂

きっと辛くて楽しく短いマタニティーライフ楽しみましょう☺️☺️

• みいまま

みいまま

先週の健診で心拍が確認でき、先生にその事を聞いてみました💭
    妊娠できたら、そこから先赤ちゃんの成長に影響は無いと言われました😭✨

無理をすると身体は正直に出て来ますよね( i _ i )
    やはり無いですよね😭
    参考にさせてもらいます🌸

• 11月17日
咲和ママ

私は日本語教師をしている者ですが、
働いていらっしゃる先生方は8割が主婦で、子供がいらっしゃる人ばかりですよ。
午前か午後どちらか働く時間をえらべるし、時給が2000円(学校によっては1800円〜)なので
短時間で稼ぐこともできます。
私も今9週目で学校を休んでいますが、復帰はいつでもいいよ、と言われています。
主婦にとってとても環境はいいと思います✨

• みいまま

みいまま

日本語教師ですか😳✨
    凄いですね!私にできるか…(笑)
    でも妊娠でも出来るお仕事はあるみたいですね👏
    参考にさせてもらいます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月17日
咲和ママ

何度もすみません。主婦というか妊婦にとってもですね。
ただ、妊娠している時はあまりストレスのないようゆっくりのんびり過ごしたほうが赤ちゃんのためかなと思います。

スヌーピー

私は11月から事務職やってます!働いて少しでも貯金したかったので…失業手当もらいながら職安で探してもらいましたよー!
職安の方が、妊娠してる人ですって伝えてくれて、それでも面接してくれるとこは事務しかなかったです😭私は幸いめっーーちゃ楽チンなとこですが、事務でもハードなとこはあるし、旦那さんの給料でやっていけそうならそれでいいと思いますよ*\(^o^)/*やはり環境が変わるストレスがあると思いますので…でも家にいるより、私は仕事してる方が気が紛れて体調いいです😅