※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

高校時代の友達と集まる際に子供を連れて行きたくないと思っていることについて、自分の感覚がおかしいかどうか悩んでいます。

高校時代に仲良しグループの集まりに子供を連れていきたくない。そう思うのはおかしいでしょうか?

高校時代の仲良しグループの3人(私入れて四人)と、二年ぶりに集まろうと言う話になりました。
A子、B子は独身で、C子が同世代(一才代)の子持ちママです。
集まる日は旦那が仕事なので、子供を見てもらってわたしだけ行くことはできない日でした。だから残念ですが断りました。

私は大人中心の集まりに子供を連れて行きたくないと思っています。
子供がいたら当然子供中心になるし、わたしが話したいことは話せずずっと子供が何かしないかと心配ばかりしてしまいそうだからです。それに友達やお店に迷惑をかけそうだし、私も疲れるし、子供も退屈だろうし……
子供を預けられる時しか友達と会いたくないです。

ですが同じく子持ちの
C子に「子供連れてけばいいじゃん。なんで連れて行ってあげないの?」と不思議がられました。

わたしの感覚っておかしいですか?
私は友達と遊ぶ時ぐらい一人で行きたいし、それが無理なら断りたいんです……。

コメント

あくるの

おかしくないと思いますよー。
やっぱりどうしても子供メインになってしまうし、ゆっくり話せないですもんね😓

ママリ

めっちゃ考え同じです!
自分自身もゆっくりできないし、何より独身の友人には申し訳なく思っちゃいます💦絶対子供中心になっちゃうんで😅
でも逆にCさんのように常に子供を連れてくる友人もいます!
本当人それぞれですよね、、
わたしが仮に独身だったら、子供は連れてきて欲しくないって思っちゃうと思うし😅💦
これも人それぞれ考え方が違うんで難しいですよね💦
でも預けられるなら極力預けたほうが無難だと思ってます!

連れて行きたい人は連れていけばいいし、置いて行きたい人はそうすればいいし。

それぞれの考え方なので、押し付けてくる人はスルーで良いかと。

23

子供がいると「ママ」になっちゃいますもんね。
「ママ」ではない時間を過ごしたいだけですよね🥹

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ考え方なので旦那に預けられないなら行きません💦
子供気になって話した気にもなれないし、自分の家に来てもらうならまた別ですが子供がいない子がくる集まりに子供は連れて行きません!
わたしが独身の時に話に夢中になって、自分の子供の相手を友達に任せちゃってる子とかいてほんと無理だったので絶対わたしはそちら側になりたく無いので…😅

母娘でキティラー

私も感覚似てます。

1人でも子どものいないメンバーがいたりするなら絶対に娘は連れて行きません。

はじめてのママリ🔰

同じです!!
全員子連れで公園集合!!とかなら分かりますが、大人の遊びに子供を付き合わせるようなことは避けてます😣🤍

状況によりけりですね😳
基本的には預けたいと思ってます
無理なら連れてってもいいか
状況見ながら友人に聞いたりします!
ランチで子供が行ける場所でも
会える友人なら連れていきますし
夜飲みだったり、ちょっとこの店行きたい!
がメインなら不参加にしたり、、、

どちらかが正解不正解はないですし
価値観の違いなので
Cさんは連れてくれば参加できるよ?
と提案しただけだと思います😅

ママリ

皆さん回答ありがとうございます😊
同じように思ってらっしゃる方が多くて安心しました。
連れて行く!という方もそれは価値観の違いなのかな……と思うようにして、
自分は子供は預けられる時に友人と遊ぼうと思います☺️