※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
子育て・グッズ

上の子が咳と熱が続き、下の子も咳をしている。明日、下の子を受診するべきか悩んでいる。RSの症状や入院について心配している。

金曜から上の子が咳と熱(最高で37.8℃)が続いています。金曜、土曜と旦那が仕事だった為、上の子と下の子(2ヶ月)同じ部屋で過ごしてました😓
昨日の午前中、受診する事も考えたんですがかかりつけの小児科は発熱してたら待合室が別になっていて、そこに下の子を連れて行くのが嫌で市販薬を飲ませてました💦
上の子にはずっとマスクを付けさせていたんですが今朝から下の子が数回咳をしてます😭
下の子、明日受診するべきですよね?(受診するなら上の子も診て貰うつもりです)上の子は1歳まで熱も出たことなくRSと診断された事がないんですが、RSにかかるとどんな症状が出ますか?入院とかになったら嫌だなぁ😭😭

コメント

ママリ

2人とも同時にRSになったことがありますが、上の子は咳のみで風邪だと思っていた、下の子は微熱と激しい咳、赤ちゃんだったのでミルクの飲みが少し悪くて検査になりRSでした。
高熱出る子も多いみたいですが、うちは熱はほとんど出なかったです。下の子だけ入院になりました💦

• てむてむ

てむてむ

回答ありがとうございます😊
    熱が出ない事もあるんですね💦下のお子さんは何歳で入院されましたか?
    下の子は今の所熱もなく、母乳も普段通り飲んでくれてます。咳も午前中に数回しただけでそれ以降はしてないです😓ずっとしてたら迷わず受診するんですが…😓ただ普段咳をしないので、もしかしたらうつった⁉️と心配になりました😣

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

下の子は生後2ヶ月の時でかなりわかりやすく咳してました🙄1度目の受診では風邪でしょう、と言われましたがあまりに咳が辛そうなので翌日に再受診してRSの検査になった感じでした。胸の音聞いてもらって赤ちゃんでこれは心配なので今日中に大きな病院へと言われて紹介状→そのまま入院でした。
    高熱、激しい咳とかでなければ素人判断ではなんとも言えない状況ですね💦

• 5月1日
  • てむてむ

てむてむ

2ヶ月でなっちゃったんですね😣入院大変でしたね😭
    そうなんですよね💦さっきも1.2回咳をしたんですが明らかにどこが悪いって感じではないのでほんと悩んでしまって😅GWじゃなければ様子見するんですけどね😥でも熱もないし、咳もたまにくらいならRSの検査もしてくれなさそうですよね💧

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんはまだ小さいんですかね?💦連休前なので自分なら念のため受診しちゃうかもです😓でももしRSだとしても症状が軽ければ自宅療養になると思いますよ!

お姉ちゃんは熱と咳なのでもしかしたらRSよりはPCRですかね…その辺は先生の方針にもよると思いますが💦息子のかかりつけだとコロナもRSも身近に陽性者がいなければ検査はせずに風邪薬出しておくねって言われそうです🙄

• 5月2日
  • てむてむ

てむてむ

お返事ありがとうございます🥲💕
    下の子は生後2ヶ月です😓やっぱり心配になって昨日の午前中に受診してきました。
    2人共熱がなかったのでPCRなどの検査は何もなかったです💦2人共胸の音は綺麗だし、今はRS聞かないからそれはないと思うとの事で上の子のみお薬処方してもらいました😓今日も下の子は少し咳と鼻フガフガさせてますが😥とりあえず胸の音は綺麗と言ってもらったのとRSの可能性は低いとの事で少し安心しました。でも油断は出来ないので何かあった時は迷わず夜間など診てもらえる所に行くつもりです💦💦
    これからも姉妹で移し合いするんですよね…先が思いやられます😓

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

大事に至らずで何よりです!
    RSすっごくしつこくて退院してからもしばらく咳だけ治らなかったのでこのままただの風邪で終わるといいですね💦

うつしあいは本当に辛いですよね…上の子が治ったと思ったら下の子が咳を始める…とかあるあるです💦仕方ないことなのでいつも覚悟はしていますが、親が具合悪くなるのが1番の地獄絵図なので😂お母さんだけでもうつらないように気をつけてお過ごしくださいね💦

• 5月3日
  • てむてむ

てむてむ

ありがとうございます🥲
    RSしつこいんですか‼️😱咳って続くと大人でも辛いですよね😭
    早く治ってほしいです😭

確かに…ママさんが寝込むと地獄絵図ですよね😣具合悪くても子供のご飯やお世話はしないといけないし😣
    今は家でもマスクしてるのでこのまま乗り切りたいと思います😤✊ありがとうございます😊

• 5月4日