※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

休みの日に接客の業務連絡が多く、急な変更にイライラ。電話がストレスで、なぜ休みの日にかかってくるのか疑問。

休みの日に職場からよく電話がかかってきます。

平日のみのパートで接客業しております。
よく休みの日に電話がかかってきて、
大抵子供といるので気づかず、後で折り返してみると、なんで電話かけなきゃいけなくなるレベルで急に決めんの?みたいな業務連絡だったりします。

以前は「明日から朝出勤するときの店の入りかた変えるから!!」
今回は「衣替え、6/1から!」

今回に関しては衣替えは5/1からと上からしっかり朝礼などで周知されていました。
4/29の昼間にシフト希望出しに行った際にも、他のパートさんから5/1で確定の旨を聞いていました。
しかしその夕方に着信履歴。
わたしはワクチン接種後で体調悪かったので無視。(どうせ衣替えのことだろ…知ってるからやめてくれ…と言う感じで)
翌日30日には昼間にパートさんからLINE。やっぱり衣替えの件でした。夕方に追加で「やっぱり6/1になりました!」と。
そのあとらへんに着信履歴。
わたしはこの時点でも寝込んでいたので気づいたのは夜。
パートさんには感謝と謝罪の連絡をしましたが、電話は折り返す余裕もなくまた寝込みました。
この時点で、前日ギリギリで衣替えの日にちって変わるもんなのか?!なんなの?!とイライラ(笑)
しかもほかのパートさんにも迷惑かけてしまって!!なぜ休みの日に電話かけなきゃなの…とモヤモヤ。
そして今日、なんとか昼頃には復活し夕方娘とお風呂に入ってる時に着信履歴にこれまた別のパートさんからLINE。
もう嫌気がさしてきました。
たぶん最初にLINEしてきてくれたパートさんは今日出勤じゃないのでわたしが知ってることは誰も知らないようです。

職場はちゃんと周知しなければならないから電話してくるのだと思うのですが、そんないつも急に変更するからだろ…と思ってしまいます。

元々電話が嫌いでストレスなのに、なぜ休みの日に…と思うのは自分勝手でしょうか?

とりあえず一段落ついたので電話折り返してみます。ほかの方々にまで手間をかけさせてしまって…ハア…

コメント

その職場の体制に問題ありっていうのが前提として…

一度職場の方々に連絡はLINEでしてって伝えてみてはどうでしょうか?😥💦

「子供に手が掛かってなかなか電話も気付けないし、かけ直すにも遅い時間になってしまうことが多々あるので連絡事項はLINEでしてもらえませんか?」って💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

定期的に上と面談する機会があるのでそのときに急に変更されたりする事や連絡方法など伝えてみようかなと思っております…😞

たぶんみなさんはシフト制で子持ちが少ないのでなおさらだと思うんですが、そもそも休みの日に電話事態がおかしいと思ってしまいます…😔

• 5月1日
ママリ

昔接客業やってた職場はしょっちゅうでした!!
社員でも何でも無いただのバイトなのに。
休みの日にどーでもいいことでかけてきて、全然休みという休みじゃなくて身体も心も休まらなかったです‥
あの時はよく耐えたなと思います‥

お子さんいる状態でかけてくるとかほんとありえないですね!!😠
今は電話だけじゃなくてLINEもあるので連絡しやすい分余計めんどうですよね‥
休みに電話する神経が未だに理解出来ないです‥😩

ゆか

電話は無しだと思いますよね💦
グループラインとか無いですか?
電話だと誰が誰に言った、とか他の人にわからなかったりしますし、出れなかったらかけ直すのも面倒ですし💧
全員に周知できるグループライン便利だと思います。
それすらも通知不要な人は、音消してると言ってました😅