※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

結婚式参列時の妊娠対応について相談です。友人に伝えるべきか悩んでいます。

妊娠中の結婚式参列についてなのですが
現在6w 結婚式の参加を伝えた後に妊娠発覚
結婚式参列の頃は12wなのですが

また私自身結婚式に参列するのが初めてで
全然わからないのですが
色々検索してると料理もお肉はレアなものがあったり
生物があったりなどと拝見しました( ; ; )

それも踏まえて主役の友人に伝えた方がいいのかなと思っていますが、結婚式参列時に妊娠中だった方どうされましたか?、

コメント

ゆゆママ

妊娠中の参列はかならず友人に伝えてましたよ!なのでアルコール提供なし。料理は火をよく通してくれていて配慮完璧で安心して参加できました😊

  • のの

    のの

    しっかり加熱してもらえるの安心します( ; ; )
    再来週、母子手帳貰えたら報告しようと思います🥰

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

友だちに妊娠中ということを告げて
体調次第では当日、欠席になるかもしれない事も伝えました😳

式場の方にも伝えてくれていて
乾杯の時の飲み物はジンジャーエールに変えてくださったり
レアなお肉はしっかり加熱して下さったり、生魚は別のものになってたり配慮してもらえましたよ☺️

  • のの

    のの

    再来週母子手帳貰えたら報告しようと思います😳

    つわり始まってきてるので不安で...

    ジンジャーエール😭
    つわりの時めっちゃ助かります😭

    ありがとうございます😭

    • 5月1日
mama

わたしも一人目の妊娠初期に従兄弟の結婚式参加しましたが、無知で怖かったのでとりあえず伝えてナマモノ等は控えさしてもらいました😊
もし他にも気になるものがあったら同席している父にあげたり…

二人目だったら結婚式にでてるものは質が良さそうだし少量だから気にせず食べちゃいそうですが🤣

  • のの

    のの

    二人目流産してから敏感になっていて😭

    母子手帳貰えたら伝えてみます😭!

    • 5月1日
はじめてのママリ

わたしも12wで結婚式参列します!

しかしわたしは前回13wで後期流産の死産をしたので💦周りには秘密にしていたいので言わない予定です💦

乾杯の時は絶対、飲み物選べれますし(車で来る方やアルコール飲めない方もいますよね)
お肉もレアなら残せば良いかな★
刺身は少量なら気にしてません🤣
それかテーブルに付く式場のサービスマンさんにだけコソっと言おうかなと思ってます🥰

  • のの

    のの


    私も前回流産しているので
    なるべく周りには言いたくないのですが😭😭

    サービスマンさんに、伝えるのもありですよね!ありがとうございます!

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足読みました★

    わたしは
    スウィートマミーというサイトで
    結婚式やお宮参りにも使えそうな
    授乳口付きのワンピ着ました!
    上の子の妊娠3ヶ月の時と9ヶ月の時、そしてお宮参りの時に着ました🥰

    • 5月1日
ゆか

料理はなんとかなると思いますが悪阻は大丈夫ですか?
私自身悪阻がきついので出席できる体調なのかが気になります💦
急にキャンセルになる可能性があるのならご友人に伝えておいたほうがキャンセルしやすいかなと思います🥲

  • のの

    のの

    上の子の時は6wから暫く吐きづわりが続きましたが、今回は吐くまでは行かないのですが気持ち悪いのが続いています🥹

    母子手帳貰えたら伝えてみます😭😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

まさに昨日結婚式に参列してきました。

乾杯のときはジンジャーエール、お肉はよく焼き、前菜に乗ってるいくらがトマトに変更されていたり細かな配慮が沢山されていました!

友人には、受け付けを頼まれていたので、早めに伝え
体調次第で挙式のみ参加になるかもしれないと細かく連絡を取り合っていました。
当日は、安定期に入り体調もつわり時期よりかは落ち着いてたので挙式、披露宴参加出来ました!

まだそこまでお腹が出てなかったので妊娠前に着ていたワンピースを着ていきました。靴は、ペタンコなモノを履いて行きました。

つわり中ずーと引きこもり生活だったので、久しぶりに出かけるのは少し緊張しました😅
気を張っていたのか体調は問題なく過ごせました。最後の方は苦しくなりめちゃくちゃ疲れてしまいましたが、参列出来て良かったと思いました✨
体調が一番だと思うので、無理なさらず😣😣

  • のの

    のの

    ごめんなさい( ; ; )
    返信したつもりが下に書いてしまいました( ; ; )

    • 5月1日
のの

ホテル側の配慮、ありがたいですね😭♥️

つわり落ち着いてきたのですね🥹
両方参加出来て良かったです✨

結婚式参列が今回初めてで
タイミングがタイミングで妊娠という...🤰

6月と8月に結婚式があるので
お腹のこと考えると締め付けあまりない方がいいよなと思ったり...

妊娠中の結婚式は気を張ってしまいますよね😭
私自身、妊娠6ヶ月で結婚式を挙げたのでその辛さがわかります😭😭

お疲れ様です😭ゆっくり休んでください😭