※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

福岡市の3歳児健診での聴力視力検査について、子供が検査に協力してくれず困っています。アドバイスや良い方法を教えてください。会場では何をするのでしょうか?

福岡市の3歳児健診の聴力視力検査について質問です。
皆さんのお子さんはちゃんと検査できましたか?
もうすぐ健診なのですが、聴力検査は普通の声では絵を指してくれたのですがささやき声バージョンでは嫌がってしてくれず…
日を改めてしようとしたのですが、私の初回のやり方がダメだったのか紙を出しただけでいやーーと泣かれてしまいました💦
視力検査も両目では検査できたのですが、何回チャレンジしたけどメガネをかけてくれません💦
何か良い方法をアドバイスください!!
会場では、何をするのですか?

コメント

かもあ

うちは全く出来なかったです。上の子も下の子も。
上の子のときは、健診当日に保健師さんがその場でしてくれました。
下の子は見た目大丈夫そうやね。で、終わりました。

  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    あの検査、簡単そうでなかなかハードル高いですよね💦
    いざと言うときは、当日なんとかなりそうですね😭

    • 5月1日
ママ🔰

普段どんな感じですか⁇
耳に息がかかる感じが嫌だったんじゃないですかね😅
私はTV見てる時に、真後ろで手で口を覆って小さい声で読んでみたら振り向いたので○にしました!

会場では、歯科健診と保健師さんに名前、歳言えるかな〜?と聞かれお受験みたいでこちらがドキドキしました😅
後は物の名前、長い短いの判断などでした。
時間帯によってはやはり待つみたいです😮‍💨

  • ママ🔰

    ママ🔰


    メガネはかけた姿を鏡に見せてからトライしました😆

    • 5月1日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!
    必ずしも提示された方法でなくても良いんですもんね!!
    アドバイスありがとうございます😊

    ほんと、私がドキドキしそう😂笑

    • 5月1日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    一歳半で引っかかって凹んだ事があったので、ほんとドキドキしました😅

    ちなみにうちの区の保健師さんは、「子育てに不安が〜
    」に⚪︎したら凄い突っ込まれました😅
    失敗したなぁ…、
    馬鹿正直に回答するんじゃないなと思いました😂

    • 5月1日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    そんなに突っ込まれたんですね😂
    あんまり言われると確かに回答に後悔しそうですね😭
    でも、些細なことでも聞いてほしい!って思いますよね😅

    • 5月2日
ミルミル

うちは私がメガネの穴を間違って開けたのもあり、視力検査は嫌がって無理でした💦
うちも、もうすぐ健診な為凄く不安です😅

  • ここちゃん

    ここちゃん

    聴力検査はしてくれましたか?
    メガネすぐ外しちゃってダメなんですよね💦
    当日にしてくれたらいいのにー!!って思っちゃいます😂
    検尿もうまく取れるか不安です💦

    • 5月2日
ママリ🔰

視力検査、嫌がって全く出来ませんでした。
そしたら、まさかのこども病院へ
回されました…

  • ここちゃん

    ここちゃん

    えっ!?
    こども病院ですか…日頃から気になる感じですか??

    • 5月3日
ママリ🔰

全くです…💦
家で検査出来てないから
こども病院で検査してもらってと
言われました。

  • ここちゃん

    ここちゃん

    こども病院行かれたんですか?
    家で検査ってなんのための健診なんでしょうね…

    • 5月3日
ママリ

同じく福岡市です!
うちは喜んでやったのでアドバイスはできなく申し訳ないのですが、、
会場では検査はないですよ!
家でやったのを保健師さんが見て、問題なさそうですね、と言われただけでした🥲

  • ここちゃん

    ここちゃん

    最初は興味津々だったんですけど…
    警戒心が強いので、私のドキドキや身構えが伝わってしまったみたいで、それからは全くダメです💦

    • 5月6日
ママリ

私がまず眼鏡をかけて見せました!
聴力も視力も一日目は出来たのかよくわからなかったので、一週間後の休日に改めてチャレンジしました。