※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の2歳5ヶ月の息子が漏らしても気にせず、30分おきにトイレに行ける。自発的にトイレに行くよう促す方法や、おしっこを溜める感覚を身につけさせる方法についてアドバイスをお願いします。

トイトレについてです!
2歳5ヶ月の息子のトイトレをスタートしてみました。
・トイレでしっかりおしっこができる(うんちは不可)
・うんちがおむつにでたらすぐに教える
・おしっこはオムツにしてもほぼ教えない
この状態からのスタートなのですが、本人が水を服にこぼしてもほぼ気にしない性格をしていて、案の定トレーニングパンツに漏らしてズボンまで濡れていても全く気にせず…😅
漏らさずにトイレに行けるのは30分おきくらいまでで、後は漏らして気にせずです…w
30分おきに大人が連れて行けばパンツは濡らさず済みますが、ここから自分からトイレに行きたいと教えてくれるまでどうもっていったらいいでしょうか?
また、オムツでもそうですが、膀胱におしっこを溜めようという気がないようで、大体30分以内にちょこちょこおしっこしてるのですが、これも溜める感覚を覚えてもらういい方法はありますか?

コメント

るんこ

息子さんトイトレ頑張っているのですね👏しかし…30分おきにトイレは、お子さんもお母さんも連れて行くのも行くのも疲れちゃいますよね…💦お母さんも一緒にトイトレ頑張っていてすごいです👏
膀胱におしっこを溜められるようになるのは、尿意が強くなりすぎる前にトイレに行きおしっこをするということを繰り返していくことで…少しずつおしっこを溜める感覚を知っていく。そして少しずつ膀胱の機能も安定していくみたいです🤔膀胱の機能も成長と共におしっこを溜められるようになっていくみたいなので…成長を信じてトイレに一緒にいき、出来た時には、大袈裟くらいに…たくさん褒めて「褒められて嬉しいし、また頑張ってみよう!」という気持ちを重ねていくのがいいのかなーと思います(^^)答えになってなかったらすみません💦
うちもトイトレ中です!お互いがんばりましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    昨日の夜、最後にトレパンではない家にあった毛糸のパンツ履かせて、盛大にお漏らしさせてみたら30分で垂れ流してスタイルから1時間45分くらい溜めてからおしっこするようになりました!
    息子の場合は自覚の問題だったようです😅
    トイトレ大変ですよね💦お互いに頑張りましょう!

• 5月2日