※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

2歳の子供に叱ることがあっても、理由を説明しても理解されず、イライラしている様子。子供のスケジュールに合わせることが大変で、上の子には褒めるが、叱ることもある。イヤイヤ期や赤ちゃん返りで揺れる子供に愛情を伝えるが、叱らざるを得ない。

2歳に対して叱る私がおかしいんかな?
気持ちの代弁だってやってる。
その後理由を説明してるのに納得いかないからって私のほおを叩いて逃げる我が子を叱らない方が無理。

それでもこちらのスケジュール(例えばお風呂とか)に子供を合わせようとすれば大人の都合に無理に合わせてるってことになるの?
下の子の授乳タイミングに合わせてお風呂沸かしてお風呂入れようとすれば上の子入らないってごねるから、結局授乳先になってこれからのスケジュールも変わって、、

イライラ。ずっとこんな感じ。

イヤイヤ期に赤ちゃん返りに子は揺れてるから受け止めて大好きだよ!って伝えるべきって、もうそんなんやってるつもり。
上の子ファーストで下の子はほとんどほったらかしで、2人共に大好き!ってつたえて、上の子はたくさん褒めて、、、
それでも癇癪起こして食器やご飯やカトラリー投げられて、叩かれて、叱らないなんて無理だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー😂
親だって人間ですからイライラもしますし、、少なくとも私には仏のような育児は無理です笑
兄弟喧嘩も毎日するので1日1回は怒ってます😂実際1回では済んでいませんが笑

でも愛情はたっぷり注いでるつもりです😂あきももさんもそうですよね✨
大好きってちゃんと伝えてフォローしていけば大丈夫だと思います😊
お互い頑張りましょう!!

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます😊
    この上なく誉めたり、大好きだよって伝えてるのですが、それでも気に入らないことがあると癇癪起こされて叱ってしまいます…。毎日同じことで叱るので辛くなってしまって、、
    叱られて泣く姿見るのも辛くて。
    でも、根気よくですね。お互い頑張りましょう😖

    • 5月2日
さくら

おかしくないですよ🙂
普通です。私も日々イライラしてます😅
長男は反抗期?次男はイヤイヤ期。喧嘩もするので1日数回怒ってます〜🤣長男に、「ママ、ニッコリして!」と言われるくらいには怒ってます😑
でも、一緒になってふざけて笑って、愛情はたっぷりなつもりです!大好きだよ〜ってギューって抱きしめて伝えていけばいいのかな?と思っています。
私も子供の頃よく怒られたけど、お母さん嫌い!!って思ったこともあるけど、やっぱり大好きですもの。
きっとあきももさんのお子さん達にも愛情は伝わっているし、怒られてる理由も少しずつ理解してわかってくれるようになると思います☺️

  • あきもも

    あきもも


    ありがとうございます😊
    私も上の子がしっかり話せれば「ニッコリして!」と言われそう…。
    大好きだよ!と伝えて、褒めて撫でて優先して、としていても毎日同じことで叱るのでこちらが辛くなります😢
    少しずつ改善してくれるといいなあと思います…

    • 5月2日