※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
住まい

現在マイホーム計画中で気になった土地があり、人気があるので抑えるか…

現在マイホーム計画中で
気になった土地があり、人気があるので
抑えるかとても迷っているのですが
まだ仮ですが、希望を詰め込んだ間取りをプランニングしてもらって見積もりを出してもらいました

インスタとかネットで色々調べてはいますが
まだまだ未知なので
値段交渉や、値切るタイミングとか、ここは値引いてもらえると思うとかアドバイス等あれば教えてほしいです!

あと間取りに絶対入れた方がいいポイントとか
後悔した点もあれば教えて下さい😣🙏

一生の買い物なので迷うこと、考えることが多すぎて
是非コメント頂けると幸いです😵‍💫💦

コメント

のん

マイホームは建てたらおわりではなくて、今後もメンテナンスやリフォームでずっとお付き合いしていきます。
相手も人間ですし、うるさいお客さんのリストに載ってメリットはないと思います💦

もしやるなら土地代の端数30万を値引きくらいですかね。
値引き交渉よりも、相手からサービスしてもらえる顧客になったほうがお得ですよ。

うちは、外構のアスファルト、防犯砂利、内装のニッチ。

メンテナンスのときの壁紙(入居早々子どもが破いたので)の貼り替えなど無料でサービスしてもらっています。

はじめてのママリ🔰

うちは土地ではなく、ハウスメーカーとの契約の際に、値引きしてくれました🙏

うちは窓の大きさなどが後悔多いです、、
窓は構造計算の都合もあり結構最初の方に決めるし、その後も決めることが山のようにあるので最後の方になるとどんな窓にしたとか記憶が曖昧になってしまっていて😭😭
あとはインスタで#後悔ポイントを検索して参考にしていました☺️