※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
家族・旦那

旦那とお金の感覚が違いすぎて、困っていますどうやったら理解してもら…

旦那とお金の感覚が違いすぎて、困っています
どうやったら理解してもらえますか?

わたし…極貧育ち。買い物は全て「一番安いもの」
旦那…お金に困ってこなかった。好きな物を好きなだけ。我慢ができない

家計的に、独身1人が生活するような収入で家族4人暮らしてて、もうすぐ5人になります
いろいろ事情があるので、「なんで子供そんなに作ったの?」は控えていただけたら嬉しいです
共働き、わたしは夜中や休日に副業してます

旦那は電気、水つけっぱなし、
この時期なのに洗い物お湯でする、
お風呂追い焚きしたのにすぐ入らずまた追い焚きする
昼ごはんは500円までにしてって言ってるのに余裕で超えてきて、小遣い3まんくらいある模様。
しつこく言ってますが不機嫌になりしっかり聞いてくれない
電気代が冬になると15000とかくるんです…
実家は極端でしたが大人家族3人5000でした。水ガス電気で1万くらいでした。食費も2まんでした。

今なんとか食費は4まんに抑えてますが、それもきついので3まんにしたいです。
けど、わたしが買い物すれば1食200〜500円でできるのですが、旦那が我慢できずに買い物してくると、一回で1000円とか使ってきます。
例えばうどんだったら、わたしは1玉15円のものを買いに、スーパーを変えたりして買いに行きますが、旦那はうどん屋さんの1玉100円とかのやつ買ってきます。

タバコもやめないし。。、
わたしは美容院すらもう半年行ってないのに…
どうやったら角が立たずに伝わりますか?
お金の感覚は下にはできないと言いますが、正直無理です。。。

家も、もっと安いところに住もうと言ってるのですが、めんどくさいのか、なにかと文句つけてきて、引っ越しも伸びてます。。。

本人は職を変える気もなく。
わたしに土日働いてこいとか言います。

わたしは働いたりすることに抵抗は特にありませんが、子供が休日わたしがいないとかわいそうで。。。

今の収入に合った生活をさせたいです。

コメント

子供が居てるんだから、収入に合わせて生活するしかないですよね。

節約しすぎもしんどいけど、使いすぎると破産ですよね。

電気代、元夫が居てる時は5万超えたので15000なら安いと感じますが…😅
電力会社の見直しはしましたか?

今の収入、出費を細々きっちり紙に書いて見せてみたことはありますか?
この収入で、この出費だから、あなたのお小遣いは10,000円しかないよ。など言って、たりないならご主人を育てたお母様にもらってもらいましょう。
そんなふうに育てたお母様に責任があります😤

お金の価値観、変えるのって本当に大変ですよね😣💦一度上げた生活レベルを下げるのは至難の業なので、できるだけ上げないようにしています。
収入を上げる方が私は楽です。

みーち

お恥ずかしながら、、、逆パターンです。
現在、私が旦那にみっちり教育されているところです。。

ウチも共働きです。
私はとにかく言われ続けてきて、ようやく問題意識を持てるようになってきました💧

旦那さん、自分で家計管理したことないし(すみません、私もそうでしたから、人のこと言えないです…)、今、自分が困ってる実感がないから、そんなに困ってる言うのならあなたが働いてきてよ発想になるのだと思います。。

家を引っ越すetcは、大きな環境の変化になりますので、まずはお昼ご飯のレシート見せてもらって、今が1000円なら5日間のうち2日間を800円に抑えてもらうとか、小さな積み重ねをしていくことで実感を持ってもらうしかないなと思いました。