※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masママ
お仕事

ケアマネ資格取得を考えています。実務研修中の保育園未入園子どもの対応や研修日程について悩んでいます。遠方に実家があり、協力が難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

ケアマネの資格取得を考えています。
いろいろと調べ、シミュレーションしますが、試験合格後の実務研修中、保育園に入っていない子をどうするかで悩んでいます。コロナの影響で実務研修のやり方もその年で違う様ですが、保育園に入っていない子の子育て中で実務研修に臨まれた方、どのようにされたか教えていただければ幸いです。
また、実務研修の日程、前期、後期などざっくりな情報はサイト等で分かりますが、もう少し詳細を知りたいです💦

実家は飛行機、新幹線で行かねばならない距離、義理の実家は高速で1時間半のところでして、研修中に協力してもらうことは難しいです。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

私もケアマネの資格取りたいなと考えていますので、参考にさせていただきたいです💦
ちなみに、試験勉強はどの様にされていますか?
何か講座受講されていますか?

• masママ

masママ

すみません、最近考え始めたばかりでして具体的にはまだ何も取り組んでないです💦

• 5月1日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

私も通信講座受講しようか悩んでて、もしおススメがあれば教えて頂きたいと思って…💦
    すみません💦
    でも、何か情報共有できることが有れば、情報共有して頂けたらありがたいです😆✨

• 5月1日
  • masママ

masママ

こちらこそ、なにかあればよろしくお願いします🙇‍♀️✨

• 5月1日
いも

時間が経ってる質問ですけど、、現在、研修を受けているのでコメントします^_^

日程は住んでいる県によってだいぶ違うみたいです。
私の住んでいるところは1月から3月頭まで前期があり4月下旬から5月下旬まで後期があります。その前期と後期の間に実習がありました。
私は下の子が保育園に入っていなかったのですが、、実家に預けていました。でも、、実家が遠いんですよね😭実家がダメな時は一時保育を検討していたんですが、、近くに一時保育してくれそうなところはありそうですかね💦

• masママ

masママ

現在研修中とは!返信していただき、ありがたいです🙇‍♀️
    近くの一時保育は利用が多く空きがないようでして💦
    計画では、受験に合格でき、研修が再来年の4月以降ならばほぼ間違いなく2歳児保育に入れるんですが💦

試験、やはり難しかったですか??合格率の低さにびびっております😂

• 5月13日