※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
お仕事

出産育休後、仕事とのバランスが気になる方へ。仕事への思いと今後の働き方について悩んでいます。気持ちの切り替え方を教えてください。

お仕事大好きだった方、出産育休を経て、自分の中で仕事が占める割合って変化しましたか?

来年2月に復帰予定です。仕事は大好きでしたが、今後は今までのようには働けないですよね(時短や急な休み等)。
しかし、一方で今までのように内容も量もしっかり、未婚の後輩に負けずに働きたいという思いもあるのが正直なところです。

両方を手にいれるのはむりなのだろうとは思うのですが(>_<)

そこで、みなさんどのように気持ちを切り替えましたか?参考にさせてください!

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

ハッキリ今まで通り出来ない、無理とは言えないです_:(´ཀ`」 ∠):
両立出来てる方いると思いますƪ(˘⌣˘)ʃ♡
が、支障がでるのは間違いないし
迷惑かけてしまうのは間違いないです。
私はやりたい仕事、キャリアより子供を取りました(*´꒳`*)
収入も20万→8万です。。
でも、その後輩さんたちもいずれゆぽママさんのように迷惑かけたり支障が出るはずですから(今後、結婚→出産するならば)その際には支えてあげると女性も気持ちよく働けますよね(*´꒳`*)♪
自然に気持ちは切り替わりますよ〜!
以前は自分の服やら飲み会代やらお給料ほとんど使い果してましたけど、、笑
色々お出かけ出来るようになれば遊び代使いたくなりますし、、今からお金かかりますからねー(*´꒳`*)
私の結果は自然と切り替わりました♪

  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    コメントありがとうございます。

    自然に気持ちも変わりますかね~、そう言っていただけると、気分が軽くなります♪

    確かに、以前は自分の服やら飲み会代にお金かけてましたが、今は自分の服なんて、買ってないです。独身の頃は服買わないなんてあり得ないと思っていましたが、今は自然に買わなくなりましたね(笑)

    自分が後輩を支える立場になったら、気持ちよく協力したいと思います(*^^*)

    • 11月17日
deleted user

今育休中で3月から復帰予定です。(保育園無理そうなので4月かも…)

介護職で夜勤もあるので、正社員での復帰は難しいことを伝えてきました。
仕事中はもちろん精一杯働いて、勤務時間等はこれから話し合って決めますが、家庭に重きを置くように考えてます。
子供もいつまでも小さくないし、その時は正社員で復帰したいなと願いつつ、今やれることをするだけかなと思っています。周りの働くママは凄いなーと本当に思うので、家事と仕事の両立が出来るのかの方が不安です💦

  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    コメントありがとうございます。

    家庭に重きを置くように、子供はいつまでも小さくない、そこ重要ですよね。今しか見れない成長をしっかり見届けたいと思います。

    私も家事と仕事の両立できるのかな、という思いもかなりあります(>_<)なんだか、自分の中でも矛盾してますよね…。私の会社、みんな育休→復帰→両立→レベルアップが当たり前みたいになってまして…。

    今やれることだけを、しっかりやっていきたいと思います。

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤められている会社は育休復帰されてレベルアップが当たり前みたいになっているって、素晴らしい会社ですね✨

    子供を持てた事で、自分が独身の時とは違う働き方が出来るのも学びなんだと思っています。
    それぞれ子供も自分も違うので、自分のペースでやっていきましょう❗

    • 11月17日
  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    そうですよね、今までとは違う働き方が出来るのも学びですよね(^o^)

    周りと比べるのではなく、自分のペースでやっていきます!

    • 11月17日
みーにゃ

子供が1歳4ヶ月で復帰。
距離的な問題もあり、時短です。
復帰して3ヶ月は子供の体調不良によるお休みや呼び出しが頻繁で、
周りに申し訳ないやら自分も体調を崩すやら>_<正直辛かったですね。
職場でもなんとなく戦力外のようなポジション。(人間関係は良好で、みなさん子育て中の私にいつも配慮してくれていて有り難いです。それ故のこのポジションですが…)

でもこればっかりは仕方なくて、急に休むかもしれない人に重要な仕事任せて業務に支障が出たら困るという会社の考えは正しいし、
私自身も翌日に仕事を持ち越すってことをしなくなりました!翌日やる予定の仕事も万が一のことを考えて、同僚にもし休むことがあったら申し訳有りませんがこれをお願いします。と仮の引き継ぎをしてから帰ります。

今日出来るうちに出来るだけの仕事をスピーディーに。(明日出社が出来るかはわからない、10分後には呼び出しで帰らないといけないかもしれないという事を常に念頭に、昼休憩も短めにして早めに仕事に戻ります。)

子供を持つ前のような仕事のスタイルは通せず、歯がゆい気持ちもありますが、それも社会人としてきちんと責任感をもった仕事の仕方だと割り切ることにしています。

子供も慣れてくると病気の回数も減るし、呼び出しもぐっと減ります。
自分自身も家事育児仕事の両立に慣れます。
少しずつ前のような仕事量に戻していけるように、数年後を見据えながら、周りに感謝しながら、
今は母親であることを大前提にやるしかないですね(^^)

今独身の人たちが、いつか自分と同じ立場になった時に恩返しがしたいです。
割り切って今は、無理なことは無理と、甘えさせてもらっています。

  • ゆぽママ

    ゆぽママ


    コメントありがとうございます。

    今後の働き方を考える上で、参考になるコメントがたくさんでした!

    戦力外のポジションになるのがイヤだなぁと思っていましたが、よく考えたら仕方ないことなのかもですね…(>_<)

    今は割り切るしかないのかもですね。娘の母親は自分だけですもんね。

    だいぶ、気持ちの整理ができてきました!
    ありがとうございます。

    • 11月17日
ザト

前は深夜出勤するくらい仕事にのめり込んでましたが、子どもが産まれてからは、仕事の割合は1割以下です(;´・ω・)
仕事につぎ込む時間があったら1秒でも早く子どもを保育園に迎えに行きたくなりました💟
当然後輩にも抜かれ、もうキャリアは取り返せませんが、後輩はまだ子どもを持つ幸せを感じられていないので、フィフティーフィフティーだと思ってます(*´艸`*)

  • ゆぽママ

    ゆぽママ



    コメントありがとうございます。

    今は1割以下なのですね。実際に復帰して離れてみると私もそうなりますかね…(*^^*)

    後輩に抜かれるのは仕方ないのかもです。そして、確かに子供をもつ幸せ、後輩は感じられてないですもんね。
    それを思うと50:50なのかもですね(・・;)

    • 11月17日
はじめてのママリ

仕事がすごく好きってわけでは無かったですが、任されている以上責任をもって働かなくてはと思ってました。

時短は使わずフルタイムで復帰し、でも残業は無理なので限られた時間でいかに早く処理できるのか、自分なりに考えて頑張ってきたと思います。

両立は難しいので家事は手抜きです。育児も保育園任せ。でも、休日はべったり過ごす。子供の性格にもよるかもしれませね。うちの子は保育園大好きだったから、預けることに不安が無かったので。

頑張りすぎると自分が持ちませんし、働いてみてお子さんの様子もありますし、徐々にこんな風にしたらいいかなと方向性見えてくると思います。
上手くいかなかったら、変えてもいいと思うし。
焦らずに行きましょう!

私も2人目育休中で4月復帰予定です。また慌ただしい日が始まると思うとゾッとしますが、休んだ分頑張りたいと思ってます。保育園決まればの話ですが…

  • ゆぽママ

    ゆぽママ



    コメントありがとうございます。

    フルタイム復帰、すごいです❗

    いただいたコメントを参考に復帰後の働き方、よくイメージしてみます!

    そうですね、焦らず、自分と子供のペースでよい方法を探していきます。

    復帰したら、慌ただしい日々が続きますよね。お互い頑張りましょう‼

    • 11月17日