※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校等休業対応助成金について、会社で申請する方法がわからず困っています。どこから申請用紙を入手すればいいでしょうか?

小学校等休業対応助成金について質問です。
これはどこの会社でもできますか?
仕事場の人に申請をお願いしましたが、
会社ですることはないと言われて。(電話して色々調べたりしてくれたみたいです)
自分で紙など出して会社に書いて貰えばいけますか?
↑この会社の前の時はこの方法でいけました。
でもこの前、コロナになり再度調べると紙の出し方がわからなくて困っています💦
どこから紙出せますか?

コメント

妃★

「子供がコロナになって出席停止になったのを看護のため仕事を休んだ」なら申請できます。申請先は県の労働局です。
労働者本人がコロナになった場合は、会社の有給や健康保険組合の傷病手当の申請をすることになります。

reitomo

大企業だと申請できない場合あります。
大企業でもシフト勤務であれば申請可能です。
会社ですることはないというのはそもそも特別有給にしてもらえているということでしょうか?
従業員本人に直接給付があるものではないので、会社の制度で特別有給にしてもらえているなら申請しようがしまいが従業員には関係ないですが…。
一応、労働局のサイトから書類は印刷できますよ。
「小学校休業等対応助成金」で検索して最初に出てくると思います。

レイナ

大企業のシフト勤務パートなので会社経由で申請することは可能と言われました。
労働局から企業に相談があったので是非活用してくださいと働きかけはしてくれるようですが、支払いに応じてくれない場合は個人申請もできないそうなんで労働局もそれ以上なにもできないそうです。

会社が立て替え払いするので会社の財力にもよると思います。
私の会社は大企業の分類で特別休暇として認めてくれるそうですが、助成金の申請をするかどうかは会社で判断しますと言われました。
確かに払ってもらえればなんだっていいですけどね。

元々特別休暇になってるのか、特別休暇にして支払いだけはするけど申請はしないよってことなのか。
あくまでも子供をベースに設けている制度なので自分がコロナ感染で子供を休ませなくてはならなかったでは申請できなかった気がします。