※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローン控除とふるさと納税の手続きについて教えてください。扶養から外れた場合のふるさと納税についても知りたいです。

家を購入した場合の、住宅ローン控除、ふるさと納税のやり方を教えてください🙇‍♀️

今年建売を購入する予定です。
事情があって少し特殊な形の購入で、4月に本契約を済ませましたが、つなぎ融資を組んでローンの支払いや入居は10月頃になる予定です。

この場合、住宅ローン控除、ふるさと納税はどのようにすればよいのでしょうか?

また、今まで主人の扶養に入っていたので主人だけのふるさと納税をしていましたが、私が扶養から外れた場合、私も別名義でふるさと納税ができるのでしょうか🤔?

わかる方ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は確定申告必要です。必要書類揃えて申告します。

ふるさと納税はいつもと同じです。住宅ローンで確定申告するので、ワンストップしなくてもいいです。ワンストップだと5自治体までですが、確定申告するのでそれ超えても可能。確定申告が面倒ならワンストップ利用。

扶養から外れて一定の収入あるならば、納税サイトで納税シミュレーションで納税メリットあるか確認の上納税。

ママリ

住宅ローン控除初年度は確定申告必要なので、ふるさと納税も確定申告で申告です。ワンストップは利用できません。
扶養内でも扶養外でもふるさと納税はできますが、扶養を少し外れるくらいの収入だと得するのは難しいです。

のん

住宅ローン控除は初回は確定申告が必要です。初回のときはふるさと納税ワンストップ申請は使えませんので確定申告で寄附金控除を申請します。

ふるさと納税は年収300万超えてこないと意味ないです。
それくらいの年収になるなら2.5万くらいできますのでやってみるといいかなと思います。

妻もローン控除を使うなら同じだめですが、夫のみのローンなら妻のふるさと納税ワンストップ申請は可能です。