※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

一歳半の子供が熱を出し、突発性発疹か風邪か不安。症状や対応について相談したい。

突発性発疹??

一歳半なんですが、まだ突発性発疹をやってません。
昨日初めての熱を出し、39度まで上がり本人も辛そうで、病院に行きましたが、鼻と喉の薬を出され「明日熱が下がらなければインフルエンザ検査、熱が下がれば突発性発疹だね」と言われました。

薬が夜からスタートだったのでまだ飲ませていないのに病院から帰って少しすると37.7まで下がりその後は37.3と37.8の繰り返しでした。

今朝、熱を測ったら37.5で、先生には「明日も高熱なら来てね。37.5くらいなら大丈夫」と言われています。

これは…
突発性発疹なのでしょうか?
それとも普通の風邪なのでしょうか?

また、突発性発疹なら…
①薬さえ飲んでいれば熱は上がらずそのうち湿疹が出るのでしょうか?
②病院へはいつ行けばいいのでしょう。湿疹が出たら?
③突発性発疹の場合、風邪の症状は私にうつりますか?
昨日から寒気があって…。

質問ばかりですみません。

コメント

新米ままさん

ウチの子が突発性発疹の時は、熱は1度も解熱しませんでしたよ。
だいたい39〜39.8℃をいったりきたりしてました。
発疹じたいは、熱が下がってきてだんだんでてきて、平熱になってから、全身に広がって、発疹が消えるのに1週間ぐらいかかったかな⁉️
風邪は親には移らなかったですけど、気をつけないとダメかもしれないですね。

• な

熱は下がらなかったんですね。
    じゃあただの風邪なのかな…?
    突発性発疹いつくるのかドキドキです…。
    教えてくださってありがとうございました(OvO)!

• 11月17日