※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抗生物質を飲んでいる間、保育園は休ませるべきでしょうか?熱は下がっていますが、鼻水がまだ出ています。

抗生物質飲んでる間は保育園休ませますか?
鼻水、咳、微熱(37.3度)で処方してもらったんですが、熱は下がってますが鼻水はまだ少し出てます。

コメント

ままり

未満児に抗生物質って中々出さないと思うのですがかなり酷い風邪なんですか?💦
だとしたら休ませた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?💦
    熱もそんなに高く、食欲もあったので耳鼻科で診察してもらって、ただの風邪だと思ってたんですが抗生物質って中々出さないんですね😭

• 5月1日
  • ままり

ままり

これは小児科のhpに書かれているものですがこれが理由です💦
    もし中耳炎になっていたとか風邪が重症化したとかなら抗生物質必要ですが微熱や鼻水程度で抗生物質処方する医者はヤブ医者だと思うのでかかりつけ医変えた方がいいかもしれません😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😭中耳炎になりかけてたんですかね?😭4日分処方してもらったんで勝手に飲まなくするのも怖いんで一応飲んどこうと思います😣💦

• 5月1日
ひなママ

うちの子のかかりつけ小児科は大体10〜14日ぐらい咳や鼻水が出てると伝えると抗生物質出してくれます!
熱が無いなら普通に保育園に預けます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今日熱が無くて機嫌が良かったら預けたいと思います😭
    基準がなかなか難しいですよね💦

• 5月1日

休ませてませんよー!
熱がなければ普通に通わせてます!

咳や鼻水が続いて2週間くらいするとうちのかかりつけの耳鼻科の先生も抗生物質くれますよ〜!

去年のGWに中耳炎前科持ちなので、病院が休みの期間は抗生物質くれます!

一概にも、抗生物質を出す医者がヤブ医者とは思いません。苦しくてご飯も食べれない、夜も満足に寝れない、咽せ嘔吐をしやすい、不機嫌が続くなど、このまま風邪薬だけだと1ヶ月かかるってなったら辛くないですか?

GW期間だし、ご時世的にも悪化したら親も大変だろうと思って出してくれたのではないか?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かにGWに入るから抗生物質くれたのかもしれないです💦
    中耳炎になったらどうしようとヒヤヒヤしてます😭
    耳鼻科が休みのうちは家でもこまめに鼻を吸うしかないですよね😭

• 5月1日
りん

抗生物質飲んでることより鼻水と咳の出具合や便に影響出てないかを基準にしてます☺️

鼻水が拭いても止まらない、動くと咳がよく出る、水便になるなら休ませます!
鼻水拭いたら多少垂れずにいる、継続的に咳き込まない、軽い軟便程度なら行かせます!

判断に悩んだら連れてってこんな様子なので酷くなったら連絡くださいって伝えて預けます!

ねむりねこ

中耳炎で数回抗生物質飲ませたことはありますが、普通に登園させてました。
というか抗生物質飲んでるから、で休ませるって考えが浮かばなかっただけですが(^_^;)

食欲がない、下痢してる、睡眠がとれてない、とかじゃなければ仕事であれば登園させます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何となく私のイメージで抗生物質飲んでる=完治してない?
    ってゆう思いだったのかもしれないです😂
    子供の様子を観察しながら決めたいと思います☺️

• 5月1日