※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスティ
家族・旦那

年末年始の義実家との食事会について。愚痴&相談で長文です。苦手な方は…

年末年始の義実家との食事会について。
愚痴&相談で長文です。苦手な方はスルーしてください。

私の嫁いだ家はもともと義母の実家で、みんな嫁に出て誰も継ぐ人がいなかったので私の夫が養子に入った形になっています。祖父母はもう亡くなっているので夫と二人暮らしなのですが、義母の実家ということで、年末年始とお盆は義父母、妹夫婦、その子ども、義兄弟たちがうちで食事会をします。もちろん準備は私たち夫婦。メニューは年末年始はすき焼き、お盆は焼肉と決まっています。
最初は恒例行事を私のワガママでなくすのは申し訳ないなと思い準備くらい頑張ろうと思ってたんですが、何をどのくらい食べるのか、飲むのか、どういう流れで進むのか、生活習慣の違いがありすぎて毎回本当に悩むし、夫は全部やるよと言ってくれるのですが準備から調理、セッティングまで「やるよ!」とお尻を叩かないと動きません。片付けに至っては全く手伝わず。正直、かなり負担です。
しかも前回は全部やると言っていた夫が風邪で当日の昼になって寝込み出し、買い出しから片付けまで全て私1人でやりました。もともとの食事会は義母が仕切っていたので手伝ってくれるかと思いきや、自分が出ばらないほうが私にとっていいと考えているようで片付け以外は完全にお客さん状態...。
私の実家でやるような馴染みのメニューにしていいんだったら、まだ私も頑張れるんです。メニューが決まっていて、しかも何をどのくらい食べるのか鍋は何個いるのか副菜は何がいいのかとか本当に分からなくて、10人近い他人のお世話をしなきゃいけないとあって、まだ場の回し方が掴みきれていません...。しかも年2回も...。

長くなりましたがここからが相談です。
今回妊娠したこともあって、身体がしんどいからとか理由をつけて、ぜひ義母が仕切る以前の形に戻してもらいたいと思っています。もちろん準備なんかはします。義母的には「嫁が来たからこれで準備から解放される!よかったわ〜」と考えている節もあるようです。食事会のときは妊娠5ヶ月の予定です。
どう言ったら、角が立たず、義母にお願いできますか?もしくは、もう少し私の負担が少なくなるよい案はないでしょうか?ぜひみなさんのお力をお貸しください(;ω;)

コメント

みーにゃ

お母さん、去年は〇〇さんが寝込んじゃって急遽私1人でやってみたんですけど、やっぱりまだ分からないことも多くて上手く出来なくて>_<。
慣れるまでお母さんのやり方を参考にさせてもらって覚えていきたいのですが、今年は一緒にして頂いてもいいですか?

とお母さんを立てる感じで甘えてみてはいかがですか?
(内心妊婦なのにこんなことやりたくないわ!って感じですが^^;笑)

お母さんが『そうね〜』みたいな感じに言ってきたら、初めての妊娠でその頃にどんな体調かとかも少し不安で…
とあくまでも私はあんまり動けないかも。って感じをアピールして。

それでも協力的な感じが見えなければ、こっちも仮病でもなんでも当日寝込んでやればいいですよ!笑
妊娠してる時に無理してまでやるようなことでもない気がしますし^^;
ここは旦那さんにもちゃんと頑張って欲しいですね‼︎

• エスティ

エスティ

回答ありがとうございます^ ^
    すごい...!カンペ作ってそのまま言いたいくらい良いお願いの仕方ですね...!
    そうなんですよ...内心は本当にやりたくない(;ω;)
    おしゃべりなお義母さんで流されそうな気もしますが頑張って伝えてみます!

• 11月17日
ぽっぽぽー

私なら
お腹も大きくなっていきますし、
体調もわからないのでお寿司の出前やおせち料理を手配しようかと思って💦と
旦那さんを挟んで話して
旦那さんが『手伝うし、お母さんが何品か用意してくれれば手配しなくても大丈夫なんじゃない?』って感じて
自然に分担をもちかけます!
再来年は子どもも小さいので前みたいに義母さんの美味しい料理をまたお願いします。
って感じで流れを作っちゃいますね(*^^*)♪

• エスティ

エスティ

回答ありがとうございます^ ^
    そうですよね、メニューを変えていくのもアリですよね...!私も内心は出前とか出来合いでやりたい気持ちもあって(;ω;)
    子どもがいたら言いやすそうですね!参考にさせていただきます\(^^)/

• 11月17日