※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

混合栄養の夜間授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、夜間はミルクのみで育児をしているため母乳量が心配です。夜間も母乳をあげるべきか悩んでいます。混合栄養で夜間はミルクだけでも母乳量が増えた経験がある方がいらっしゃいますか?

混合栄養の夜間授乳について悩んでいます。
生後1ヶ月(37日目)なんですが、出産後すぐに母乳出ず+陥没乳頭で退院後もしばらくはミルクだけでした。

母乳を諦めきれず、3時間置きの搾乳と咥えさせる練習をしたら生後23日目で直接飲んでくれる様になりました。
そこからは現在まで、昼間は母乳左右10分ずつ+ミルク60〜80ml、夜間はミルクのみ100mlでいってます。

出産から母乳咥えてくれる前までは搾乳を頑張り過ぎて毎日睡眠が1.2時間くらいしか取れず、産後の回復も良く無かったので肉体的にも精神的にもボロボロになって産後うつの様になりました。

現在主人が無職で2人で育児ができる環境でして、母乳をあげれる様になってからは夜22時頃〜朝方4.5時まで主人がミルクで子供を見てくれていて、私はまとめて寝させて貰っています。
その間は母乳を出さないので、中々母乳量が増えて来てない様に感じます。
やはり、夜間もミルクだけで無く母乳あげるべきでしょうか?
夜は主人が担当してくれる様になってから私の体調も少し落ち着いたので、出来れば夜間はミルクだけにしたいのですが…主人に甘え過ぎでしょうか?贅沢な悩みですよね…

抱っこしてないと一日中眠らずに泣く子のため、腰痛や腱鞘炎になってしまい今も辛いのに、また毎日1.2時間睡眠に戻ったら自分がどうなるのか怖いです。

混合の方で、夜間はミルクだけにしてても母乳量ちゃんと増えたよって方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育ててました☻
私は入院中に夜だけミルクにするとよく寝てくれるというお母さん多いよとアドバイスいただき、退院後はずっと夜間のみミルクにしてました!
一時期添い乳でないと寝てくれない時があり母乳あげることもありましたが、基本夜間ミルクでしたよ。
母乳量も徐々に増えてピークの時は母乳パットから漏れるくらいでした。


ただ、夜間に母乳頑張った方が量が増えるよというアドバイスも聞いたことあるので、このあたりは個人差あるので何ともいえませんが、、、
同じく混合で育てている後輩は、たんぽぽ茶を飲んだら母乳量が増えた!と言ってました!

何にしてもお母さんの体調が1番なので寝れる時に寝る方がいいのではと個人的に思います(´;д;`)♡

さー

夜間にあげるとやはり、母乳増えるみたいです。そして、搾乳より吸って貰ったら増えるようです!
まぁ、産後うつということで無理はしないほうがいいと思いますが💦

さゆ🔰

母乳を増やしたいというのであれば夜間も授乳した方が良いかと思います。
ミルクの間隔が3時間だとすると、旦那さんに見てもらっている時間でミルクは2回ある感じですかね?それだとしたら、少し睡眠時間は減ってしまいますが母乳をやめるのを1回のみにしてみるとかでしょうか。
そして夜間に母乳あげたとしても、母乳をあげた後の寝かしつけなどは旦那さんにお願いするとか。

ただ、産後うつということなので自分の体調を第一に考えると良いと思います。
私も母乳出ず+咥えにくい乳首だったため直接飲んでもらえるまで時間がかかりました。母乳量を増やすには頻回授乳が必要があるっていうことはわかっていましたが、睡眠優先してました。もうすぐ生後4ヶ月で、母乳量はそこまで増えず(50mlくらいかな?)毎回ミルクを足している状況です。でも、少しの量でも母乳飲めば良いでしょ!という考えでいます。

そして、贅沢な悩みではないと思います!
まとめて睡眠とれないの辛いですよね。使えるものは使いましょう!!

とぉ☆

母乳外来通ってましたが母乳量増やすには夜間授乳をした方がいいそうです!😊
私も1人目の時は母乳がいい!と思ってきつくても頑張ってましたが2人目を産んでそんなにこだわらなくてもよかったなと思いました😅
それよりもお母さんが元気でいることの方がお子さんにとっていい気がするので無理しない程度でいいと思います✨
夜間のお世話してくれる旦那さん羨ましいです😂

パウ

退院後から夜間授乳なしで授乳は日中のみの混合育児しています☺️
やっぱり夜間あげるのがいいとは思うのですが、私の場合は睡眠不足でも授乳量が減るので睡眠の方を優先させてます😪✨
その代わりに水分やご飯はしっかり食べて肩まわりをよくほぐすようにしています!
現在生後4ヶ月ですが寝る前と昼間に1回ずつミルクを飲ませてあとは授乳で過ごせてますよ☺️

さくら

母乳の量を増やしたい、減らしたくないってことなら夜間授乳はあった方が母乳量保てるとは思います。
日中よりも夜間授乳の方が増えるみたいなので💦

旦那さんもいらっしゃるとのことなので、もし可能なら、昼の授乳を何回かミルクに変えてその間お昼寝されるのはどうでしょうか😀授乳したあとすぐお昼寝して、1回ミルクに置き換えてもらえば、6時間近くは寝られると思います☺️

ただ、今後も旦那さんとお二人で育児されるなら混合だと2人で交代して見られますし、母乳寄りになると哺乳瓶で飲まなくなる子もいるので、このままのペースでおふたりがちょうどいいなら今のやり方が合ってるんじゃないかなと思います😃

ひとみ

私は夜中2回の授乳のうち1回はミルクのみにさせてもらって旦那にお願いしています。
それだけでまとまって眠れるようになりとても助かってます。

夜中の授乳もしていますが、母乳量が増えてるかどうかは分からないので搾乳機を最近購入しました!
母乳量が増えれば授乳回数が減らせるかなーと思いまして。

日中は私もほぼ抱っこしていますが、夜中はベビーベッドが心地いいのか起こすまでぐっすり寝ています。