※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、2歳7カ月の男の子がイヤイヤや癇癪が増えてきて、ストレスを感じています。旦那は原因をはっきりさせて対策すれば解決できると思っているが、女性はうまく説明できずイライラしているようです。

2歳7カ月の男の子がいるのですが、
今までイヤイヤ期や癇癪など
あまりなかったのに
最近になってイヤイヤなのか反抗期なのか
一度気に入らないことがあると
癇癪起こし、泣き止まないなどが
増えてきました💦

なだめたり共感したりする時も有れば、
もう泣き止まない時は
落ち着くまで私は無になって
見守ったり💦してるのですが、

子どもが泣いていて
私がなだめても泣き止まないので
ちょっと泣かせておいたら
旦那は
なんで泣いてるの?
原因は?何故?
何がしたいの?
と原因をはっきりさせたら
何をすれば泣き止むか
わかるでしょ⁉︎
的なことを言ってきます💦
↑この言葉が本当にストレスで😭

今日は買い物で
靴屋さんに子どもを
連れて行ってしまって、
遊ぶとこなくて
多分つまらなかったし
大人の都合で付き合わせてしまったので
遊びたかったのに
好きにしたかったのにと
不満で車の中で
泣きやまなかったのかもです💦

2店舗目に行った時は
私と子どもは車で待つことにして
旦那だけ買い物行ったのですが、
その間中泣かれて、、
旦那が車に戻ってきて、
何で泣いてるの?
と言ってきて
YouTube見せたら?
と言って見せたら泣き止みました💦

私も泣いてる時見せたのですが、
その時は怒ってて、
携帯叩いて怒ってたので🥲
見せなかったのですが💦

YouTube見たかったんじゃん😏
とか言われて💦

旦那はたまに癇癪と遭遇
するくらいなので💦
簡単じゃんくらいに思ってると思います💦

夜泣きも起きたことない人なので💦💦

私も語彙力が足らず‥
うまく説明できないと言うか
子どもで精一杯なのに
癇癪起こされてる時に、
何が原因?
原因をみつけて対策と言われても😥
旦那にイライラしてしまって😖

今日は久々にいっぱいいっぱいで泣きました😭

コメント

deleted user

旦那さんほんとに知らないんですね
こちら側を……
って感じですね笑
もううちは2人とも泣いて泣いて無理な時は
もう何しても無理です!!笑
これしよっか!あれしよっか!
うわっ!見てあれ!
あとであのお菓子たべよっか??etc..
全撃沈ですね🙂
そもそも私も毎回毎回そうやって構って
泣き止まそうとする事すらないですね
おぉおぉそうか~泣いとけ~と思う時もありますよ笑
泣き止まし必須!!って訳では無いですしね
泣くのが仕事ってまさにそうですよ😁
そんな毎回どうしたの?!なぜなの?!なぜないてるの?!
何したいの?!どうしたの?!
ってしてたら魂飛んでいくくらい疲れますね🙂無理です。
旦那さんそれできるのは疲れてなくて余裕あるからです。
24時間一緒のお母さんにそんな余裕ないですね

  • ママリ

    ママリ

    めちゃめちゃ共感です😭
    本当に知らないしわかってもらえません😭
    泣いてる時って何しても無理ですよね😭全撃沈です😂
    泣かせといてもいいのに、旦那うるさくて🥲
    子供より旦那に困るくらいです😭😂💦
    コメントありがとうございます😭✨心救われました😭

    • 5月1日
りんご

私は結構旦那さん寄りかもです〜💦

うちの子の場合は、本人なりの理由があるがあるので、原因というか理由をはっきり聞きます🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    理由も大事ですよね💦
    うちは言葉がゆっくりめで、あまり話せないので、よけいに伝わらないのが癇癪に繋がってるのかもです
    もう少し、お話しできるようになったら、理由も話せるようになったら、ちょっと落ち着きますかね🥹

    • 5月1日