※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が手をパタパタすることが心配。普通の子と比べて不安要素が多い。

生後10ヶ月の女の子を育てています!
最近よく手を鳥のようにパタパタします。

調べると自閉症の特徴というのを目にして、
心配になってしまいました(._.)

嬉しい時、興奮してる時限定とかではなく、
テレビを見てる時や、離乳食を食べてる時、
抱っこされてる時などさまざまな時にやります。

はじめての子なのでわからないのですが、
普通の子はこのくらいの月齢のとき
あまりこういう動きはしないのでしょうか?

他にも目が合いづらい、あやしてもあまり笑わない、
呼びかけに反応しない、後追いもほとんどなし
など当てはまることが多すぎて毎日不安です、、、

コメント

深呼吸

うちの子も後追いはしませんでしたよ😊ネットの情報より、専門の方の話の方が信用できます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもりのちはれさんのお子さんも後追いなかったんですね☺️🌷
    比べてはいけないと思いつつも、周りの子たちが後追いしてるのを聞くと、なんだか不安になってしまって😨
    健診の際にでも相談してみようと思います🙂
    教えていただき、ありがとうございました!!

• 5月2日
2児まま

うちも10ヶ月です!
よくやりますよ〜☺️
可愛いですよね💓

ひとつ言えるのは、調べると
なんでもかんでも自閉症、
発達障害と出てくるので
調べない方が身の為です😂!

本当に心配なら市の保健師さんや
子育て相談に行くといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんもよくやるということで
    安心しました☺️❤️
    このくらいの時期の赤ちゃんあるあるなんですかね☺️
    かわいいなぁと思ってたのに、一度気にしだしたら、どんどん不安になってしまって😨😨
    ネットで検索は控えて、健診の際にでも聞いてみようと思います🙂
    教えていただき、ありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

同じようなことで悩んでいます。

その後のお子さんのご状況に変化はありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手は今でも時々パタパタさせていますが、前よりは頻度が減ったと思います😊
    本人の中でブームだったのかなあと😅

目は自宅だと合いますが、自宅以外だとキョロキョロして、合いづらいので未だに心配しています🥲💦
    笑顔も他の赤ちゃんよりは少ないと思いますが、1ヶ月前よりは笑うようになりました☺️
    呼びかけは未だに振り向かないことのほうが多い気がして心配しています😅💦
    ママの姿が見えないと泣きながら後追いとかはありませんが、私がキッチンや洗面所に行くと、ついてくるようになりました😊

• 6月21日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

うちもずっと目が合いづらいことを心配しています。
プラス模倣もいまだにしません😢
娘さん模倣などこの頃してましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてバイバイとパチパチの模倣ができたのは、10ヶ月になる直前くらいでしたが、すごーーく気まぐれで、やってくれない時も多々ありました😂💦

目の合いづらさを心配されてるとのことですが、うちの場合は1歳を超えてから、ほとんど気にならなくなりました🙄
    1歳前はしゃべりかけても、あやしても、こっちをみてくれないことばかりで、私自身メンタルやられまくってましたが、今はじっと目をみて話を聞いてくれます☺️🌷

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
    模倣は10ヶ月なる前にできてたんですね💦
    うちの子全然興味なさそうで全く気配なくてすごい心配してます😢
    パチパチだけは自分でやってますがこっちがやっても全然です😭

目のあいづらさは今気にならなくなったんですね✨
    その頃から笑顔も増えた感じですか??
    目のあいづらさは低月齢の時から気になってましたか??
    いろいろ聞いてしまってすみません💦

息子は本当にアイコンタクト少なくて目が合ってニコニコとかほとんどありません💦
    なのにママへの後追いはすごくてそこだけ安心材料ですがコミュニケーションなんか全くでずっと不安です😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣は本当にある日突然やりはじめました🙄
    それまでは何回私がやってみせても、チラッとみる程度で、すぐにハイハイでどっか行ってました😂

笑顔が増えたのは、1歳超えてからです!
    自分で歩けるようになってから、変わった気がします🙄
    目の合いづらさは、低月齢の頃から気になっていて、抱っこではキョロキョロして、ほとんど私のことなんて見てなかったです😂
    正面から話しかけても、目そらされまくりでしたし、目があってニコニコなんて、ほぼゼロでした😂😂支援センターでニコニコ笑い合ってる親子みる度落ち込みました😭😭

後追いしてくれるの可愛いですね☺️❤️ママのことちゃんとわかってて、すごいです☺️!!
    私も10ヶ月頃は毎日心配していましたが、今では本当にびっくりするくらいコミュニケーションが取れるようになったので、はじめてのママリさんのお子さんも、きっとこれからだと思いますよ🌷☺️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に突然なんですね!!
    うちの子も突然やってくれるといいんですが💦
    本当チラッと見るか全く見てないかでやってくれる気がしません😢
    9ヶ月の姪っ子がいろいろできるようになってて不安増してます😭

笑顔も一歳からなんですね✨
    うちも同じく低月齢の頃から心配してます😢
    抱っこなんて見ても本当チラ見でキョロキョロしてたり違うとこ見てます💦

うちも正面から話しかけても無視多いです😢
    本当他の子と比べて私もよく落ち込んでます😢

うちの子も娘さんのように変わってくれたら嬉しいです🥺
    コミュニケーションとれるの可愛すぎるし楽しいですね❤️

因みに指差しとかも始まってますか?
    こちらの指示とか分かってる感じですか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月上の姪っ子がいるので、よく比べていました💔なので、はじめてのママリさんの不安な気持ちすごーーくわかります😢
    一応私の地域では、模倣ができるかは1歳児健診での項目だったので、まだ焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

指差しは1歳手前くらいから、急にはじまりました🙄今は、「パパどこ〜?」とか「ワンワンどれ〜?」とかの指差しもできています👉
    指示も「ゴミポイして」とか「お座りして」とか簡単なものであれば、通るようになりました!
    まだまだ今後、何があるかはわかりませんが、今現在は特に大きな心配事はない感じです😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くに月齢近い子いると比べちゃいますよね😭
    気持ち分かってくれて嬉しいです😢
    そうなんですね!!
    10ヶ月当日に10ヶ月検診だったんですが項目に模倣やままのこと見てママ、ご飯のこと見てまんまというかとかもあって焦りました😱💦
    模倣は練習とかしてましたか??

指差しも一歳前にできてたんですね✨
    いろいろこちらの言ってることが分かっててすごいです!!
    それだけできてたら安心ですよー🥺❤️

あと2ヶ月で息子がそんなに理解ある感じになるか考えられないです😅💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい、すみません😥💦
    10ヶ月健診の項目にあるんですね🙄うちの子、ママのこと見てママって言ったのとかも、全部1歳過ぎてからでしたよ〜😭😭
    模倣は何回もやって見せてたんですが、なかなかやってくれず、諦めかけた頃に急にやりだしました😭

私もママリで色々と検索して、「絶対数ヶ月で変わるわけない😇」って思ってましたが、本当に1歳からの成長はすごかったです🙄きっと息子さんもこれからだと思いますよ〜😊🌷

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうなんですよー!
    びっくりしました😅
    10ヶ月で分かってママとか言える子の方が少ないですよね💦

そうだったんですね✨
    元々自分でやってたパチパチは勝手にやってることも多いですが最近こちらからやるとやってくれることも増えてきました☺️
    たまたまかもですが💦

バイバイは手さえも上げないので本当やってくれるようになって欲しいです😢

そう言っていただけて嬉しいです🥹
    心配なこと多いですが息子の成長見守ります🥺
    あと娘さんて喃語多かったですか?
    うちの子基本静かで喋る日は結構言ってるんですが言わない日は本当言わなくて💦
    最近きーきゃー奇声がすごいです😭
    特に気に入らないことがあった時とか…💦

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチパチはきっと、自分でたくさん自主練したから、そろそろ披露するか〜って感じなんですね😍❤️かわいい😍
    バイバイも今はこっそり観察してる時期なのかもですね😊

うちの子もキーキーすごかったです😂未だに気に入らないことがあると大騒ぎしてます〜😂💦自己主張激しめです😂
    喃語も静かな日と喋る日のムラがありました!!
    そしてうちの子は、アーウーとかばっかりで、マンマンマンとかバブバブとかの反復喃語が遅かったので心配していました😥

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイバイも観察して披露してくれるようになると嬉しいです❤️

娘さんもキーキー言ってたんですね✨
    支援センターとか行くと他の子全然でうちの子大丈夫?!ってなってます😅

うちも同じくで反復喃語なかなか出なくて9ヶ月でやっとまんまんまんいい始めました💦
    最近後追いして泣く時くらいしか言ってくれませんが😅
    けどまだぱぱぱとか言ったことないです💦
    娘さんいつ頃喃語増えましたか??

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません😵💦
    支援センターだと、ニコニコして、ママと通じ合ってる感じする赤ちゃんばっかりで私もかなり凹んでましたよ〜😭泣きながら帰りの道運転したこともありました😭笑

うちは反復喃語が10ヶ月頃でてから、徐々に喃語のバリエーション増えていきました!ぱぱぱとか言ったのは、1歳1ヶ月頃だった気が、、、🤔

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますー😭
    本当周りと比べてしまっては落ち込む日々です💦
    せめてもう少し表情豊かだったり呼びかけの反応良かったら安心なんですが😢

そうだったんですね!
    うちも喃語や言葉がよく出てくるの気長に待ちたいと思います🥺

いろいろ聞いてくださりありがとうございます🥺

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うちの子もアイコンタクト弱めで心配しています😭
    現在の息子さんのご様子などいかがでしょうか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はこの頃に比べたらだいぶ成長しましたがまだ心配はいろいろある感じです😅

アイコンタクトは他の子に比べたら少ないと私は思うのですが他の人は感じないみたいです!
    模倣はずっとパチパチのみで心配してましたが11ヶ月後半くらいからもしもし、はーい🙋‍♂️、バイバイなどいろいろやってくれるようになりました😌
    はーいは最近気まぐれですが💦

今心配してることは相変わらず喃語少なくて発語の気配がないこと、ハッキリ指差しがないことです💦
    図鑑など気になるものは☝️指しますが遠くの物など意味なく手差ししてます😅

心配でこないだ保健師さんに見てもらいましたが今のところ何も心配ないと言ってもらえました!
    ただ1歳半検診までに言葉が出なかったり癇癪やこだわり出てきたらまた相談して下さいとのことです😢
    保健師さんには目もばっちり合ってると言われましたよー☺️

アイコンタクト少ないと不安になりますよね😭
    お子さんは何ヶ月ですか??

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    とても成長されているようでこちらも安心しました✨
    保健師さんに問題ないって言われると安心しますよね✨

いま11ヶ月です😭
    11ヶ月の頃ってアイコンタクトどうでしたか?😭
    おもちゃで遊んでる時にこちらをみてニコニコしたり、気持ちを共有する感じがなくて💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しホッとしまいたがやっぱり発語など気になるので1歳半までドキドキしてます😅

11ヶ月の頃は今とそんなに変わってない気がしますが
    うちはそんなに普段からニコニコタイプでもないので
    何か面白いことがあったりできたりするとコチラを見て
    ニコニコ笑ったりしますが
    それ以外は黙々と遊んでたまにこちらチラッと確認するくらいですよー😌

お子さんは他に模倣や指差しなど気になるとこはないですか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣はパチパチができたり出来なかったり位で、指さしは勝手に一人でやってる感じです💦
    絵本たまに渡してくれますが、渡してる本見てる感じで💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

指さししてるんですねー✨
    11ヶ月でそれだけできてたら発達は問題ない気がしますが☺️

けど我が子だといろいろ心配になりますよね😭
    でもまだまだこれから成長する!と願ってお互い成長見守りましょう😌

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?