※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
住まい

今関東に住んでおりますが、上の子が小学校に上がるタイミングで関西の…

今関東に住んでおりますが、上の子が小学校に上がるタイミングで関西のある市へ引っ越しを予定しています。その市には私の姉家族が住んでいます。
まだ約2年先のことではあるものの、どこの小学校に通わせるのか今のうちから決めておきたいと思っています。以下の二択で考えていますが皆さまならどうしますか?どちらも家から小学校までの距離は徒歩10分以内です。

自分ならこっち!と思う方にいいねをお願いします。
また良ければそれを選んだ理由をコメントいただけると大変嬉しいです。

①私の姉が住んでいる家の近所に住み、姉の子供達と同じ小学校に通う

メリット
 •上の子は従兄弟(姉の子供)と同じ小学校がいいと言っているため、上の子の希望どおりになる。
 •既に姉の子供が通っているので、姉から色々とその小学校の情報など聞き出すことができて、私や夫もなんとなく安心。
 •姉家族も近所だったら嬉しいと言ってくれていて歓迎モード。

デメリット
 姉の住んでいる家は駅から徒歩47分とかなり駅から離れており車必須。
我が家は車を持たない主義で、私自身免許は持っているもののペーパードライバーで運転することが本当に恐ろしいと思っている。車を持ったとしても夫も私も仕事をする予定なので乗るのは週末のみなので無駄と感じる。夫はバスと電車で通勤することになり、私も在宅勤務でない時はバスと電車の通勤になる。公立の小学校、中学校に通ううちは良いですが、子供が希望して私立の中学校にもし通うことになったり、高校生になった時に駅から自宅までバスは負担になるのではと思います。特に上の子は女の子なので心配です。

②駅近の小学校区に住み、姉の子供達とは違う小学校に通う。

メリット
 •車が不要。
 •子供が大きくなっても通学が安心。

デメリット
 •上の子の希望どおりではなく、小学校に知ってる子が全くいなくて不安になってしまうかもしれない
 •私自身も知り合いが全くいないため情報がなかなか得られず不安

コメント

おはぎ

①私の姉が住んでいる家の近所に住み、姉の子供達と同じ小学校に通う

おはぎ

②駅近の小学校区に住み、姉の子供達とは違う小学校に通う。