※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。外出時に癇癪を起こし、抱っこも受け付けないことがあります。人見知りはせず、人が好きな性格ですが、これはイヤイヤ期なのでしょうか?お散歩も辛いです。

今1歳11ヶ月でもうすぐ2歳になる娘がいるのですが、イヤイヤ期なのか癇癪も起こしたりと大変で悩んでます😥

お散歩や買い物など外出した時に自分が行きたい方向に行けなかったりしてそれを止められた時など、自分がしたい事をさせてもらえなかった時に癇癪を起こしたかのように泣き叫び、地面に座ったり寝転がったりします…
私が抱っこしようものなら更に泣き叫びが酷くなって、体も反りかえるので全然抱っこもできないです。
暫く落ち着くのを待とうと、泣き止んだかな?ってタイミングで話しかけたりすると私の顔を見るだけでもまた更に泣き始めたりします😭
最終手段でジュース飲む?お菓子食べる?って言っても、全然ダメで、通りかかりの人にたまたま話しかけてもらえてジュースをもらったりしたらすぐ泣き止んで機嫌が戻ったりする事があります。
あとは、近所の年齢近い子が近寄ってきたりすると機嫌を直したり…😣

人見知りも全くせず、むしろ人が好きなくらいで、話しかけてくれた人には抱きつきに行ってしまうような性格なのですが、これはやっぱりただのイヤイヤ期でしょうか?😢
正直お散歩に行くにも最近辛く悩んでます😭

コメント

ゆここ

2歳前が一番大変でした😭あと少しすれば少しは良くなると思います⭐️(うちは2歳すぎから少しずつ扱いやすくなってきました⭐️)

わたしはなるべく子供の行きたいところに、大人の希望はほぼ聞いてくれないってその時期は割り切ってました🥲

• るる

るる

ここ最近急に始まって、これはもしかしてイヤイヤ期なの⁈って気づき、イヤイヤ期の凄さに精神的にやられてます😭
    言葉とかもう少し話せるようになれば落ち着いてくるのかなと思うんですけど、今は辛抱の時期…😣
    解決法としては、もう子供の行きたいところに諦めて行くのが1番ですかね😢💦

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

今でも大人のペースで引っ張ろうと思うとまだ寝そべる時ありますよ😂

でも、一時的なものなので⭐️
    半年もすれば落ち着くかもです🥰

おはなしできるようになると、だいぶ変わると思います⭐️

• 4月30日
  • るる

るる

落ち着いてきてもある程度大きくならないと、なくならなそうですね😂

ずっとではないし、一時的な事と割り切って落ち着くのを待つのが良さそうですね🥺✨
    心を仏にできるように頑張ります😂

• 4月30日
  • ゆここ

ゆここ

わたしはイライラして怒っちゃう時もあります🤣

• 4月30日
ありさ

イヤイヤ期だと思います😅
うちの子もそーですよ〜😂
自我が凄くて気に入らないと床に座り込んだり寝そべってストライキ起こします😂笑

• るる

るる

イヤイヤ期ってこんなにも凄いのかとびっくりです😂
    イヤイヤーとは言いつつ、すぐ機嫌直るかなー?とか思ってた自分が甘かったです😱💦
    同じようにストライキ起こしてるんですね😂
    本当にお疲れ様です🥺
    何してもダメだし、泣き声も凄い大きいのでこういう時はどうしたら一緒に歩いてくれるのか本当に悩みます🥲

• 4月30日
  • ありさ

ありさ

まだまだ序の口だと思ってます😂笑
    うちもあまりにも泣く時はもうピッチピチの魚を抱えるかの様に横抱きでホールドして回収しますが、余裕がある時は危なくなければ好きなだけどーぞって感じで眺めてます😂あとは動画とか写真とか撮ってると恥ずかしいと思うのか泣き止んで着いてきたりします😂

• 4月30日
  • るる

るる

本気のイヤイヤ期…恐ろしすぎます😱
    これ以上だとどうなるのーって思いますが、そこは自分を落ち着かせて終わるのを待つしかないですね🥲
    我が家もとれたてのマグロか何かのように抱きかかえてます🤣

写真とか撮られると泣き止むの凄いですね😳!
    うちも今度試してみようと思います🤔✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します。
1歳10ヶ月の娘が投稿主さんのお子さんと全く同じ感じで癇癪が酷いです🥲
外出するのもストレスになってしまい…。
イヤイヤ期なのか障害なのか悩んでいます。
参考程度にお聞きしたいのですが、その後のお子さんの様子はどうでしょうか?

• るる

るる

毎日本当にお疲れ様です😭
    私もその時期は本当に辛くて外に出かけるのが嫌で、日中2人きりでいるのも辛かったです🥲
    なので住んでる地域の一時預かりを利用しようと登録をしたり(コロナがまた増えたりして1度しか利用できませんでしたが😂)、他のママさんにも言われましたが一時的なものと割り切るしかない感じでした🥲
    娘の場合去年の2歳になる前の4月辺りからピークを迎えて、夏頃にはだいぶ落ち着いてました!
    周りではこんなに酷いの見かけないからうちの子大丈夫なのかな?って不安になりましたが、やっぱりイヤイヤ期だったんだなと思います🥹
    今でもイヤイヤとかありますが、すっかりお喋りが達者になって言葉で自分の意思を伝えてくれるようになったのでだいぶ楽になりました☺️
    今は本当に終わりの見えない時期で辛いかと思います💦
    そういう時は無理にお散歩や公園なども頑張って行かなくてもいいと思います😊
    ママのメンタルがやられない程度にできる範囲で🥺

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    同じく周りでは娘のような子を見かけないので不安でしたが、少し希望が持てました…🥹✨
    娘も今がピークなのかもしれません。
    私も一時的なものと割り切って落ち着くまで無理しすぎず頑張っていこうと思います。
    コメント見て頂き本当にありがとうございました🙇

• 4月6日