※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
子育て・グッズ

10ヶ月健診で頭囲が大きく、先生から検査を勧められて悩んでいます。他の子と比べても大きいと感じ、脳に何かあるのではと不安になっています。検査を受けるべきでしょうか?

10ヶ月健診で頭囲が成長曲線からはみ出していました。
産まれた時から頭が大きく、その後も曲線上部をはみ出すかはみ出さないかの位置をウロウロ…
健診や予防接種、発達相談の度に測定、相談してきました。
夫も頭が大きいのでそこからの遺伝だろうし、お腹にいる時から頭が大きい事は分かっていたし、ここ数ヶ月で急に大きくなったり何か他に気になる点もないので問題ないですと言われていたので個性のひとつとして安心していました。

しかし先日10ヶ月健診に行った所初めて診てもらう先生で、「頭囲大きいな…」「考えられるとしたら水頭症や頭部内の出血が…」「でも精密検査となると、CTだと一瞬だけど被爆がね…MRIだと15分位寝ててもらわないとだし無理でしょ笑 まぁ、家族性のものだと思うし大丈夫でしょう」と、何となーくモヤモヤする言い方をされ…
後ろに沢山待たれていたので詳しく話す事も出来ず「様子見します」としか言えませんでした。

それまではこの月齢で出来る様になる事がまだ出来ていなくても個人差あるしね〜位に思っていたのが「もしかして脳に何かあるから出来ないのか…?」とかグジグジ考える事が増えてしまいました…
支援センターとか行ってもやっぱりうちの子程頭の大きい子はいないな…とかそんな事ばっかり考えてしまいます。
精密検査してもらえばスッキリするんだろうけど踏ん切りもつかず…

何が言いたいのか聞きたいのか分からない長文になってしまいましたが、もし皆さんが私の立場なら検査しますか?

コメント

初めてのママリ🔰

検査します🙂
確かに 大丈夫でしょうと言う言葉で少し安心はしますが
私は 結果を見ないと
きちんと 安心できないので🥺!

ぽち

うちは反対に頭が小さいです。
経過を全て書くと長くなるので要所要所だけ…

4ヶ月からずーっと頭囲が小さいと経過観察していました。
大泉門も閉じていました。
CTの話も出ましたが9ヶ月で突然「少しずつ大きくなっているし個性の範囲かと!フォロー卒業で!」と言われました。

納得いかずにセカンドオピニオンしたら頭蓋骨縫合早期癒合症でした。
頭囲が小さいと引っかかったときにすぐCTをしていればよかったです。
早く分かればモヤモヤした日々も過ごさずに済んだし、治療法もいろいろあったのに…

息子はCT2回と沈静かけてMRIもしました。
被爆云々言いますがそれ以上に脳に原因があった時のリスクの方が高いですし、あやふやなままではママの精神的にも良くないかと💦

生まれた時からずっと大きいならもちろん遺伝かもしれないし、でも実は問題があるかもしれないし。
それはCTを撮らないと分からないことなので💦
頭をコツンと打って何の症状もない時のCTとは話が違います!

頭の形は普通ですか?矢状縫合の早期癒合だと頭が大きくなるそうです。

ママリ🔰

うちの息子も生まれた時から身体は平均なのに頭囲だけ成長曲線を少しはみ出るくらい大きいです😂
曲線に沿って成長してるので健診で相談しても『これくらいなら大丈夫ですよ〜』としか言われてないので検査はしてないです。
発達もゆっくりめでやはり頭が大きくバランスが悪いせいなのか最近やっと歩けるようになりました🥲がゆっくりでも少しずつ出来ること増えていってますよ✨

どうしても心配だったり何かおかしい?って思うことがあれば一度検査してもらえば安心かと思いますが、先生の言い方だと『考えられるとしたら』というだけなので可能性の1つとして挙げただけのように感じるのでそこまで心配せずとも大丈夫かなと思いました😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

出生前のエコーでも頭大きめと言われていましたが病気の可能性はなさそう、大学病院だったので出生後にもエコー?か何かで検査してもらったようですが異常なしでした!

• 4月30日
あおた

検査してもらったほうが安心です🥺
息子何年生まれる前から持病あったのでMRIも CTも撮りまくってますよ🫢
安心を得るためなら1回のCTやMRIくらいさせちゃいます🥺

はじめてのママリ

うちの子も6ヵ月位から頭囲が大きくて、頭囲の成長曲線をはみだしたのと、腰座りとかも遅かったのでかかりつけの小児科から
大きい病院でも検診を受けたら安心だよと言われて大きい病院でも検診を受けてました。
そこの先生はうちの子の頭をみて
問題ないね!と言ってくれて
今は普通の大きさになりました😊

なので検査じゃなくて他の先生に診てもらうのも良いのかな!と思いました✨

あゆやき

うちも、妊娠中から頭が大きくて予定帝王切開になりました。生まれてからもずっと成長曲線からはみ出してます💦
夫も私も頭が大きく、特に私は男性用の帽子も入りません😭
今のところ、首・腰座り、ハイハイやつかまり立ちなど、発達面をみて、遺伝だろと思いますが様子見しましょう、と言われています。小児科の先生的には特に深刻には捉えていない様子です。
ちなみに、後頭部はあまりでっぱっていませんが、頭の横幅が広くておでこが出ている感じです。