※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談です。指差しは1歳4ヶ月から始まりましたが、応答の指差しはまだ???です。1歳半検診が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

指差しは言葉のはじまりとも聞きますが、発見などの指差ししてからどれくらいでいろいろ話すようになられましたか??😌

息子は1歳半で、意味ある言葉は、パン、葉っぱのパ、すごく時々指差されてママ、あったー、痛い(最近言わなくなった)くらいです。
息子はゆっくりだなぁと思ってましたが、指差しは1歳4ヶ月くらいからし始めましたが、(発見や要求)どれ?と聞いても応答の指差は全く???です💦
もうすぐ1歳半検診でドキドキしてます。
同じような感じだった方、いますか?🥺その後こういう風だったよーとかあれば教えてください。

コメント

指差し11ヶ月からしてましたが言葉は1歳0ヶ月でパパママ、うま(美味しい)、バナ(バナナ)、パン、わーわん(ワンワン)ブッブ(ブーブ)くらいです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

指差しから1ヶ月くらいでたくさん言葉でてますね🥺羨ましいです✨

• 4月30日
あいまま

指さしは1歳前とかにはしてたと思います🤔

ここ1、2ヶ月ですごく喋るようになって会話になることもたまにあります😂😂

あんぱんちゃん(アンパンマン)、いたーぴーます(いただきます)、ねこ、わんわん、ミミー(ミッフィー)、パオーン(ぞう)、ガオー(ライオン)、ウッキー(さる)、パンダ、美味しそう(笑)、とってー(物を取って欲しい時)、もうむー(お気に入りの毛布)、じゃんぴんぽーん!(じゃんけん)、ばいばい、だめー、やーや(やだ)などなど多分キリがないくらい喋ります。笑

あと最近は、
ままとーばばとーばちゃん(叔母)とーとか、なんかねー、なんかねーって喋ってます笑笑
聞いてるこっちはめちゃくちゃおもしろ可愛いです😂😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね🥺息子もそれくらい増えてきたらいいなと思います🌼

• 5月1日