※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

帝王切開経験者に質問です。2回目の痛みや傷の状況は1回目と同じでしょうか?傷跡は増えるでしょうか?出産前の不安と喜びが交錯しています。情報をお願いします。

2回以上帝王切開された方にお聞きしたいのですが、
傷は1回目のが痛かった!とか2回目のが痛かった!とか
あるのでしょうか?
それと、切るところは全く一緒なのでしょうか?
それとも切る度に傷跡の線は増えるのでしょうか?
9月に予定帝王切開で出産します。
2番目の子が逆子で初めて帝王切開をしました。
みなさん同じだとおもいますが、
本当に痛くて痛くて、手術中の恐怖もトラウマとなり
最近連日のように手術の夢をみます😢
思い出し、また経験するんだ…という恐怖と
赤ちゃんに会える、頑張るんだ!という自分を奮い立たせる気持ちが交互に湧き出てくる毎日です😣
少しでも疑問が解決できたらな思うので、
教えていただきたいです!よろしくお願いします☺️

コメント

ほーなーみー

同じところを切ります!
そして私はケロイドだった為二回目のときにケロイドの部分切り取ってまたふさいでもらいましたがやはりケロイドなので残ってます!傷口残るから体質とかなのでなんとも言えませんが…私は一人目と二人目違う病院で二人目は術後硬膜外麻酔を産後四日目くらいまで入れてたので痛みはほとんどなく動けていたので麻酔を抜いた後もそんなに痛くなく治りが早かったです。一人目は痛み止めのみだったので痛すぎていつも点滴棒を支えに歩いてました🥵

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    ケロイドは本当に大変なのですね😢
    私は幸いならなかったのですが、1年経ってもお腹に当たると痛いことも多いです😢
    お二人目ご出産のときは
    硬膜外麻酔だったんですね。
    私の病院は痛み止めのみなのでそこがすごく嫌です😣
    でもずっとお世話になっているかかりつけだし、信頼してる先生がいるのでそこしか選択肢がないのですが😭
    痛み止めのみは本当にキツいですよね😱
    薬効いてない!ってずっと思ってました😭
    コメントありがとうございました😊

• 4月30日
初めてのママリ

同じく、2番目逆子で初帝王切開、3番目も自動的に帝王切開でした🙋‍♀️
傷の痛みは同じでした!
後陣痛は、私の場合は一回目より軽かったです。
それで調子乗って動きまくったら、目眩と吐き気がやばかったです😭やはり安静は大事…。
切るところは全く一緒でした。
手術中はやはり怖かったです🥲
緊張で震えてしまいました。
でも深呼吸して何とか落ち着かせ、乗り切りました。
大丈夫です!!
元気な赤ちゃんに会えますように🙏💭💗

• なーちゃん

なーちゃん

2人目👶逆子…全く一緒ですね🥺
    傷の痛みは同じで、後陣痛は1回目より軽かったのですね!
    後陣痛痛すぎて寝たきりのまま涙が止まりませんでした😢
    あとは、やっぱり安静大事ですね!
    しっかり休みたいと思います☺️
    やっぱり何度目でも手術は怖いですよね。
    震えてしまうくらい、本当に怖いです😢
    深呼吸して挑みたいと思います🌟
    ありがとうございました😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

2回帝王切開しました。
1回目の方が痛かったです。1回目は未知の世界で痛さも初めて、動くのも痛い…なにこれ😭やったんですが、2回目はある程度わかってたので、とりあえず動けるなら早めにゆっくり動こいて軽減させようと思いました。確かに痛いけど、1回目の方が術後もしんどかったです。2回目は知識もあり対策できるので。

切るところは全く同じです。
1回目はしての帝王切開の時、とにかく痒くて、パンツやズボンもあたり、シールも1ヶ月もつけてなかったと思います。ケロイドになりミミズ腫れみたいな線になり酷くて嫌でした。2回目はそのケロイドも剥がしてくれるように同じところ切ってくれました。
次こそは絶対ケロイドになるか!と思い、痒くても我慢かかない。シールは3ヶ月はつけてました。剥がれたらまた新しいのをつけて。パンツやズボンがあたるならガーゼを挟んでました。

そしたらなんと見えないぐらいで、よくみないと、どこ縫ったのか、わからかない!ケロイドも全くなしです。

本当に酷くて手術しようと思ったぐらいでしたが、妊娠してまた帝王切開になったので、そのケロイドともおさらばできました😊

• なーちゃん

なーちゃん

1回目の方が痛かったのですね😭やっぱり未知って不安ですよね。わかってる分、次は少し気持ちに余裕がでればいいなとおもいます😭🌟

術後のシール本当に大事ですね。さぼらずしっかり貼りたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月30日