※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人のモラハラ、子供への暴言などがあり育児をまかせたくなくなりまし…

主人のモラハラ、子供への暴言などがあり
育児をまかせたくなくなりました。
今は別居していて
主人からは別居した日から謝罪を受けてます。

先日、1週間ほど自宅に戻り主人と息子と一緒に住んだのですが、、
主人は今はやる気があり
寝かしつけとかいろいろやろうとしてくれます。
でも私は子供への暴言とかあったので
安心してまかせられません。

例えば夜中に息子が起きて
主人が寝かしつけようとあやしているのですが
泣いていて(今は実家にいますが、私の母などもダメ。
私しか寝かしつけできないです。)
その泣いてる声が別室にいる私にも聞こえました。
ちゃんとあやしてるけど
私じゃないから?泣いてるだけなのに

主人が何かしてるのではないか?
またなにか暴言吐いてないか?
と不安になってしまいました。

私もずっと一人で育児をしてきて心身が疲れており
誰かに頼りたい気持ちはあるのですが
主人に任せる気持ちにならないし
任せても姿が見えないと逆に不安で
どきどきしてしまいます。

コメント

ふくまる

不安ですね。わたしもモラハラとまでは行きませんが、主人に任すの怖いです。
つい自分で全部してしまいます。期待するだけ、損で。。。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなりますよね。
    姿が見えないと変な想像?が膨らむし
    何かあったら、、
    とおもうと
    自分でやった方が早いし安心ってなってしまいます。。

    • 4月30日
ふな

ここはグッと堪えて様子を見てみたほうがいいのかな?って思います。
モラハラや暴言はなかなかなおるものではないと私も思いますし、トラウマにもなりますのではじめてのママリさんの気持ちは良くわかります。。
ですが、せっかく心を入れ替えるきっかけを夫自ら作ってチャレンジしているのは、本当にすごいことです。
言葉で謝っても、実行できる人はそういないです。
たまに声をかけてあげてください。ありがとうや、嬉しいと。
それが嘘でも、信じられなくてただ様子を見るだけだとしても😣
感謝されている、認められている、頼られているという感情が正常に作用するチャンスです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    これまでも(別居前)
    なにかしてもらったら
    ありがとう、お疲れ様と
    常に声をかけてきたのですが
    スイッチが入ると制御できず。。

    今は別居しており
    月のうち1週間-2週間程度の同居にしています。
    この頻度だから
    なんとか身がもちますが
    ずっと一緒に暮らしていると
    どきどき、不安感があり
    身がもたなそうです。

    すぐ信用することはできないし、
    かといって離婚するのかといえばまだそこにも迷いがあって、、

    • 4月30日
  • ふな

    ふな

    旦那さんのモラハラスイッチがあるんですね。
    月に適度な日数の同居、これは今、お互いに必要なことだと思いますから、焦らず続けて大丈夫だと思いますよ!
    2週間が辛ければ、1週間で全然いいと思います!
    旦那さんも、心の調子をとりやすかったり、妻子が居ない時にストレスを発散できて、自分と向き合うことができると思います。
    そのうち、そのストレス発散を別居期間中だけでなく、家族での生活の中に見出せ不要になるかもしれません。
    年単位で考えていいと思います。
    良い方向に向かうことを願っています😣✨

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイッチはあるのですが
    時によって変わるのでなんともわからないのです。
    (特定の話題がダメとかではなく、気分屋みたいな感じなので、、)

    徐々に同居再開に向けていければいいと思ってるのですが
    (まだ離婚も検討してます)
    子供の保育園もあるのであと半年程度で決めないといけないのです。

    あとは自分の心身がもたない一方で
    月の半分の同居じゃ、
    主人が変わったかどうかも判断しにくくて。
    (月のうち1週間くらいならストレス溜まっても爆発せず我慢できるのかなと疑ってしまいます)

    • 4月30日
na0

私はそういった事がなくても離れるのは心配なので、ついついベビーモニターで監視してしまいます😥
姿も見えますし、声も聞こえますので導入を検討されてはどうでしょうか?
少しでも心が休まりますように。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    アドバイスありがとうございます!
    恥ずかしい話ですが
    全然広い家じゃないので
    隣の部屋にいけば姿が見えるんですけどね。笑

    前からベビーモニターは欲しかったのですが、ベビーモニターを導入するほうが労力かかりそうです。
    ベビーセンスを導入するときも
    主人と義母に
    頭おかしいとか
    神経質すぎとか
    散々言われたので😭

    • 4月30日