※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の早産児がおっぱいを上手く吸えず悩んでいます。NICUで哺乳瓶に慣れたためか、乳首を上手くくわえられず、飲むのに時間がかかり疲れるそうです。飲む量も増え、ストレスを感じています。

おっぱいをうまく吸ってくれません!!

生後二ヶ月ですが早産だったため退院して二週間になります。
NICUで哺乳瓶に慣れてしまったためかおっぱい嫌がります。

それでも頑張って飲ませていましたが、ここ最近、前より乳首をうまくくわえてくれなくなりました。
くわえられても吸い付くコツが本人なかなかつかめていない模様。

本人もお腹が空いてでも飲めなくてイライラするのか顔を左右に揺らしたりすごい力でのけぞったりして、余計口に入れられません!

そんなこんなで、やっと飲めても疲れて寝てしまい片乳で終了してしまい、、でも布団に置くと泣くし。

でもまた飲ませようとしても上記の繰り返し…

退院したばかりのときのほうが、まだおとなしく飲んでくれてました。
このところ飲む量も増えて、うまく飲めないとやはり足りないから?

おっぱい吸い始めるまでに30ぷんかかることも…
何かもー疲れました。

コメント

lovexxx

乳首保護のニップルをつけて
授乳してみてはどーですか!

もし哺乳瓶の乳首になれているなら
保護のニップルをしたら飲んでくれる
かもしれませんよ!

焦らずお母さんとベビのタイミング
出あげたらいいと思いますよ♡

• あんにゃー

あんにゃー

入院中の授乳練習のときにも嫌がっていたのでニップル付けたんですが、あまり飲めなかったんです。
    直接授乳してみたらそっちのが飲めてたんでニップルはナシになりました(汗)

夜寝てくれないのでやはり焦ってしまいます(T_T)

• 11月17日
  • lovexxx

lovexxx

ニップルより直接なら直接の方が良さそうですね(´._.`)!!!

私は初め夜だけはミルクを足したりしました!そーするとよく寝てくれましたよ😊

• 11月17日
s

私の娘もでした!

早産で口も小さくおっぱいくわえるのが大変で吸うのも下手っぴでした。

毎回授乳になり、くわえられずギャン泣きしていて私まで毎回泣いていました。

そんな毎日で哺乳瓶に頼っていたら母乳も出なくなり今では完ミになってしまいました💦

おっぱいも張らなくなり搾乳したら25mlも出なくて驚きでした。

娘も寝ないでずっと起きていて泣いていて疲れて寝るを繰り返していて、1日中抱っこで私もボロボロでした😭

• あんにゃー

あんにゃー

やっぱり哺乳瓶に頼り過ぎも良くないんですね(汗)
    私も昨夜はどうしても直接飲んでくれなくて久しぶりに搾乳したのですが、子どもが入院中は多いときには150くらい取れたのに、30しか取れなかったのでびっくりしました。

結局、哺乳瓶で搾乳したのを飲ませたけどその後泣いて直接あげてみたらやっと吸ってくれて、やはり直接吸われるとちゃんと出るみたいです。

冷凍母乳のストックはあるのですが、やはり最後の切り札ですね(汗)

• 11月17日
  • s

s

私は母乳で育てたかったので後悔しています😰

夜の授乳は眠いしで余計大変ですよね。
    初めての子育てで追い込まれていたせいか、おっぱい加えられない娘に「もーなんでよ」と言ってしまう事もありました😔

ちなみに娘は退院して1カ月半くらいには上手に飲めるようになりましたよ!

• 11月17日
ままま

私も早産だったので、母乳飲ませるの苦労しましたょ。
少し小さめの赤ちゃんではないですか?
うちの子は、小さめだったので、飲む量が毎回少なく、1,2時間おきに授乳してた気がします。
布団に置くと、毎回泣くのも同じでしたょ。
寝不足過ぎて、最初の頃の記憶がかなり曖昧です(/´△`\)

ちなみにおっぱい、奥の方まで加えれてますか?

• あんにゃー

あんにゃー

退院時は2660だったのですが、今は3280あります!

上手に飲めるようにはなってきましたが、今のほうがグズりが激しくなったのか、くわえるまでの時間がかかります。

あまり大きく口を開けてくれなくて、くわえても下唇が上手くハマらないことが多いみたいです。

• 11月18日