※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りが心配。刺激不足?遊び方考え中。成長は個人差。先輩ママさん、アドバイスをください。

赤ちゃんってどうやって寝返りするのー😭!!
やる気がないだけ?
うつ伏せが嫌い?
先週?2回だけクルンとたまたま寝返っただけで
それ以来一切寝返りしませーーーん!
ハイハイもする気配ゼロ!
腹ばいはお腹を軸に時計回りみたいな形で
ちょっとだけ移動…前後には動きません🤣
コロナであたしと旦那ぐらいしか会うことも無く
日中、お散歩はしますが刺激が少ないのかな…とか
遊び方が悪いのかな?とか
もう余計な事ばっか考えてしまいます😫
ベッドの上では海老反りみたいになって
寝返る気は見せるんですがプレイマットになると
抱っこしろ〜とぐずります😅
成長は個人差…個人差…比較しない!比較しない!
と思ってても分かってても
ほんとに寝返りしたり座れるようになったり
歩けるようになったりするのか…?と毎日頭をよぎります。

先輩ママさん😭
このどうしようも無いモヤモヤがはれるような
言葉をください😭

コメント

まま

分かります🥲
うちの子もなかなか動かず😂

下の子でしたが、7ヶ月終わりかけにやっと寝返りし出して8ヶ月でマスターしました😅

10ヶ月になる頃にはお座りハイハイが普通だと思っていたのでびっくり…
寝てるだけの赤ちゃんでした😬

1歳あたりからようやくハイハイ
本当にこれ歩けるようになるのか…?と不安になりつつ、、
1歳4ヶ月でようやく歩いた時は感動しました😂

2人目だったので赤ちゃん期が長く楽しめて良かったなぁと思ってました😊

1人目は一生懸命気をひいて寝返りをさせたりハイハイをうながしたりしましたが…そのままの成長をそのまま楽しんでいくのが良いなって2人目で思えました😊

この寝返りしない時期とか寝返りの時期ってとっても短いです😊
びっくりするほど動けるようになりますから大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    毎日練習だ!ってパパが寝返りサポートしながらうつ伏せにしますが、すぐ泣いてやめろー!ってなってるので、うつ伏せが嫌いになってそうな気がして来ました😅

必ず出来るようになりますよね😭🫶
    心が軽くなります😭❤️
    今のもどかしい時期楽しむように意識を変えていきます🫶

• 4月30日
☺︎

上の子が10ヶ月ごろにつかまり立ちをしだして、それから寝返り、はいはいでした!

下の子は、もうすぐ4ヶ月ですがこないだからコロコロ寝返りしてて、こんなにも違うのかと思ってます😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺🫶
    おおぉー!兄弟でもそんなに差が出ちゃうんですね😳😳
    よくネットには順序を経て成長とかって書いてあるのを見ると、もどかしい気持ちばかりがでてきます🥲
    でも!必ず出来るようになりますよね!!
    今のもどかしい時期を楽しむように意識してみます🫶

• 4月30日
  • ☺︎

☺︎

たぶんその子の性格とかにもよると思います♡
    上の子は、実際のんびりした性格なので🤣🤣

1歳半検診で発語が引っかかりましが、保育園の先生に「男の子は遅い子が多いけど話し出したら早いですよ」と聞いてそのあとまさにその通り!って思うくらい、急に2語文3語文と出てきました(笑)

なのでどんな面でも焦らず、その子の特性と見て良いかなーって思います😍

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

確かに、息子は基本どんな事でも気にしないタイプでオムツが濡れていようがミルクの種類が変わろうが外出しようが泣かずにのほほーんとしてる感じです!家では抱っこしろー!でうるさいですが😂寝返りとかも必要としてないからしないだけの可能性も高いですね😳笑

男の子は発語遅い傾向にあるってよく聞きます!👂

そうですね🥺❤️
    ついつい発達に問題が…とか思っちゃうので、ママさんの言葉救われます😭❤️

• 4月30日
  • ☺︎

☺︎

めっちゃ分かります‼︎
    おむつ外れるまで、おむつにうんちしてても何食わぬ顔で過ごしていました😂😂
    たしかに、必要としてないのかもしれないですね‼︎

逆に下の子は、めっちゃ敏感で多少の音ですぐに起きたり、おむつが濡れてたらギャン泣きだったり、寝返りは早くても他の面が大変です(笑)

いろいろ気になっちゃいますよね☺️🙌ママさんものんびり頑張っていきましょー😍💪

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    出来ないじゃなくて、しないだけなのかもしれないと思うと、じゃあいっか🫶って気持ちになってきました😭❤️

ありがとうございました🥺🫶

• 4月30日
ママリ

ウチの子は身体が大きくて、侍従を持ち上げるのに力がいるので、寝返りとかハイハイとかできるようになるの遅かったです😅
当時は心配で焦りもありましたが、ちゃんとできるようになりましたよ😊
少しずつお世話も楽になりますから、今はグッと堪えましょう!
そして動くようになると、それはそれで大変で、「動かなかったあの頃の方が良かった…」と思うようになります笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり体が大きいと遅いんですかね🥺
    うちの子体重9キロちょいの、身長73cmで、ムチムチでもない、スラッと体型で、なんかでかくね?って思わせる子供でそれも寝返りやお座りが出来ない要因だったりするんですかね?😭
    そうなんですよ!みんな動き出したら…って言うから、今はまだ楽なんだよね…うん!って頭では思ってるんですけど、寝返りできてる子や、お座りできてる子を見ると、出来ない原因を探そうとしてしまいます😓💦
    今は見守るしか出来ないですもんね🥺🫶

• 4月30日
ママリ

うちの姪っ子はコロナでもない時で色んな人に会いまくっててお出かけもしまくってたけど10ヶ月過ぎるまで寝返りしなかったです!笑
絶対寝返りするようになるし座ったり歩いたりもするようになるので大丈夫です!
うちの子は7ヶ月でずり這いしたのにハイハイは1歳までしなかったけどちゃんと歩けるようになってます🥺
筋肉がつけば自然とするようになるので気長に待ちましょー❤️

• ママリ

ママリ

人と会う会わない、毎日の生活の刺激はそこまで関係ないのですかね🥺
    息子は自分で動くより抱っこさえしてもらえばそれでいいみたいな子で、このまま抱っこやバンボを使って座らせてていいものか…となってました🥺
    みんな必ず出来るようになりますよね!!
    心が軽くなります🥺
    ありがとうございます😭❤️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

生後6ヶ月の長男が、まだ寝返りをした事がありません。うつ伏せも嫌いで、うつ伏せ遊びをしてもギャン泣きで嫌がります。
本当に寝返り出来るようになるのか?と不安なのですが、その後お子さんはどのように過ごされましたでしょうか??

まだママリを見ていらしたら、是非教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

うちの子も寝返りやる気ゼロでできるようになったのは7ヶ月過ぎた後でしたよ!!
    うつ伏せが嫌いなタイプなら縦の世界と上向きの世界が好きだからこそうつ伏せという未知の視界が怖い、苦手という感じなので、不安だとは思いますが、全然気にしなくて大丈夫ですよ🥺✨うつ伏せはお腹を圧迫されるから苦しい!っていう赤ちゃんもいますから🥺
    うつ伏せが出来なくてもお座りが出来れば発達は問題ないと言いますし、今は寝返りしなくて楽だなぁぐらいの気持ちでいてください☺️✨

• 1月8日