※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが自我を示し、抱っこや食事に拒否反応を示す様子について相談中。他の子供と比べて強い自我を感じるが、この時期の特徴なのか不安。

あと10日で11ヶ月になる子です。

・手、足を触られるのをすごい嫌がる
・病院でおでこで熱を測ろうとするだけで嫌がって泣いちゃう
・抱っこを嫌がる事が多い
・離乳食食べさせるとき口に入れる前によく見て嫌なものだと食べない
・チャイルドシートの隣に私とか誰かが座ると泣いて降ろして〜と訴える。隣に誰も乗らないと大人しく乗っている。
・最近いろんなこと真似するようになったけど、バイバイ〜とかやってもすぐにはやらずに少ししてやる。自分のタイミングでやる感じ。
・痛い!と言うとさらにやってくる

などなど。他にもありますがぱっと思いつくことだけ書き出しました。
月齢低い時から普段は全く泣かない子なので手はかからないですが、最近自我がすごくて…💦
自分の母に、今までこんな子見たことない。自我が強いしわがままだね😅いじわるに育ちそう〜。と言われました。
母は私含めて5人子供いて、孫もたくさんいます。それを見てきて言ってきました。
やっぱり自我が強い子なんですかね😂
それとも10ヶ月くらいはこんな感じなのかな🤔
こんな感じだよ〜とかこんな感じだったよ!などコメント頂けるとありがたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ええええ、うち2人ともそんな感じ…というかそれよりもっと酷かった😅😅嫌なことあって泣くのは当たり前じゃないですか!?自我が出てくるのは当たり前だしみんなあることですよ〜💦
あと真似っこだって気分です!だってまだ0歳ですよ!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました😣
    そうですよけ💦
    まだ1歳にもなってないので気にしなくても大丈夫ですよね😣
    ありがとうございます😭

• 5月2日

うちの10ヶ月の下の子は
めっちゃ泣く子で泣き声すらうるさくて自己主張が強めなんだろうなーって思います🫢
寝ぐずりも酷くて仰け反るし
嫌なことあると手で払い除けますし(笑)
離乳食も警戒しますし、嫌だと首を横に振り手で阻止…。居なくなるとママパパ〜と大騒ぎ…。いたずらは親の表情見て色々やる時期なので本人は遊んでるつもりですね😂
うちも4人の孫のいる実母から「自我が強すぎる!」と謎のお墨付き貰いました!うるさっ!って感じですけど気にしちゃいますよね😮‍💨

上の子はそこまでこんなんじゃなかったな…ってつくづく思ってますが、今2歳のイヤイヤ期がかなりヤバイです!(笑)自己主張凄いです!

赤ちゃんの頃の性格なんて関係ないし、それまでの環境とか関わる人とかによっておとなしい性格とかやんちゃな性格とかって変わる気がします😂
とにかく子供のありのままを受け入れて、それを愛してあげることが自己肯定感に繋がるらしいので大切みたいですね。イヤイヤもしんどいですが、親の前で自分を出せてるってことが何より大切らしいのでまぁ仕方ないと思ってます…!下の子ももっとヤバいかもってヒヤヒヤしてますが、もう腹括るしかないな!って感じです🤭

自分がない子よりある子のほうが
ボーッと生きてない気がして私は好きです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも同じ感じです😣
    気にしちゃいますよね💦
    特に1人目でよくわからないのに…
    これからの時期が重要なんですね。
    そうですよね、ありのままを愛してあげようと思います!
    私も自分の意思がはっきりしてる子に育ってほしいです!😂
    プラスに考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

一人目でとやかく言われちゃうと嫌でも親は気にしますよね😱
    何なんだこの子は〜とか思うことありますけど、逞しく生きていくんだろうなって前向きに捉えましょ✨

• 5月3日
はじめてのママリ

すみません。
うちも手を触られるのを嫌がったり抱っこも密着感がなく心配しています💦その後の様子をお聞きしたいです!