※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳半の子供が言葉を話さず、愛着形成や社会性に不安を感じています。子育てや家事で忙しく、関わり方に悩んでいます。

もうすぐ1歳半ですが、言葉が1つも出てきません。喋っても「あんまー」とか 「あ、あ」とかばかりで、最近叫ぶようにもなってきました。
本を見て指差しもしないです。そもそも本はめくるばかりで、あまり見てない感じです。
よくないのですが、最近はネットとかで検索してしまったり、同月齢の子と比べたりしてしまいます。その中で、愛着形成が足りなくて社会性が低い、というのをみて、私の関わりがよくないのかな、と悩んでいます。
正直、上の子の相手もしないとだし、専業で家のこともやることたくさんで、その中で外遊びとか連れて行ったりしていますが、私はどう関わったら良いのか、わからなくなってきました。
毎日一緒で、公共のサービスもコロナ禍で使えないので、正直しんどくなっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半であれば本はめくるだけでも大丈夫だと思います!息子もそうでした!!
まま、ぱぱ、ぶーぶとか喋りますか??

• けろっぴ

けろっぴ

まだ聞いたことがありません。あんまーは、もしかしたらママのこと?と都合よく解釈したりもします。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。上の子は結構遅くて理解するのに2歳までかかりましたが遅くはないよ大丈夫って言われました!大丈夫だと思いました!

• 5月1日
まますとん

うちの子ももうすぐ1歳半ですが、パパママも言わないしわんわんとかも言わないし、あんまーも言いません☺️
唯一、嫌な時の「や!」だけわかります笑
本もめくるのが楽しいみたいで、本持ってきてお膝に座って、自分でめくってすぐおしまいです。絵本タイム10秒です😝
でも可愛くにこにこ育ってるし、ゆっくり成長してくれればいいかなーと思ってます。
一歳半検診はこれからですか?お子さんのことと、お母さんのリフレッシュについて相談してみてもいいかもですね😊😊😊一緒に子育て頑張りましょう✨

• けろっぴ

けろっぴ

健診、これからなんです。といっても、まだ少し先になります。
    うちも絵本タイムはありません。上の子もでしたが、あんまり絵本に興味を示さなくて。あまり読み聞かせもしないできました。
    言ったことがわかってるみたいだし、成長のペースは人それぞれなのはわかってますが、どうしても不安になっちゃいます。

• 4月30日
キラキラ星

息子もですよ〜😆
言ってる事は通じてるので気にしてません🙏ちなみに娘はめちゃくちゃ早くて1歳半ではもう2語分は話せてました🥹

• けろっぴ

けろっぴ

娘さん、早いですね。成長スピードは人それぞれですね。

• 4月30日
ユウ

長女も1歳半では言葉らしいものがほぼなく、検診直前で増えました😅今はマシンガントークです💧

次女も1歳半なりたてですが、「わんわん」「おとーさん」「ねーね」「メンメン」「ばぁ!」くらいですかね🧐
でも指示はほぼ通りますので、まだ発音できないだけだろうと思ってます🧐言われたことはわかっている、ていうのも判断材料になりますよ👌🏻
長女も指示はよく通りました😊

コロナ禍で外部と関わる経験も減ってますし、許容範囲ではないかという気もしますよ🧐

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、コロナで支援センターや一時保育が使えず、同月齢の子と触れ合う場には行けてません。外では会話もマスクごしなので、それもあるのかなと思いたいです。
    言われたことはある程度わかるみたいなので、焦らず待つべきですかね。とりあえず、健診で相談してみるまで考えないようにします。

• 5月1日