※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が高さから落ちて嘔吐。様子は落ち着いているが、嘔吐あり。診察後は様子見。心配しているが、安心できる情報が欲しい。

7ヶ月の娘が、1メートルの高さから落ちて、嘔吐しました。

机の上に、バンボに座らせた娘を乗せ、離乳食をあげていました。30秒ほど目を離したすきに、娘が足で机の面を押して後ろに下り、そのままフローリングに落ちてしまいました。

バンボに座った姿勢ごと後ろに落ちた形になります。
落ちる瞬間を見ましたが、頭から落ちて強打したようには見えませんでした。
また、娘を拾い上げる時には、バンボの背もたれが分厚く、頭が床についていなかったです。

その後の娘の様子です⇩

・落ちた瞬間泣く
・抱き上げてあやしたらすぐ泣き止む
・体をチェック。どこもおかしいところはない。
・後頭部も赤くなったり腫れたりしている部分はない
・うとうとして眠る
・起きたら顔面が蒼白、唇も真っ青
・嘔吐(連続して3回ほど)
・すぐに救急へ。その間に顔色は戻る。
・待合ではいつも通りの様子(あやすと笑ったり、看護師が来ると人見知りして泣いたり)  

※頭を打ってから嘔吐までは5〜10分です。

診察の結果です⇩
・頭を打って嘔吐することはよくあることではない
・CTを取るか悩むレベル
・被曝のことを考えたら様子見でいいのではないか
・タンコブもないし頭蓋骨骨折はなさそう
・首もむちうちのようになったかもしれないが、手足が動いているので大丈夫そう
・休日が明けたら、また受診してください

ということで、家に帰ってきて、娘を寝かしつけたところです。
自分の不注意で、あんなに小さい娘が苦しんだと思うと、本当に辛くて申し訳なくて恥ずかしくて後悔でいっぱいです。
寝顔を見ていると涙が止まりません。

お子さんで、頭を打って嘔吐した方、その後の経過をよかったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

嘔吐経験は無いのですが息子が70cmのベッドから落ちた時医師にたんこぶが出来てるから大丈夫、赤ちゃんは頭の骨が柔らかいからたんこぶがすぐ出来る、逆にたんこぶが出来ないと脳内で出血もあるから緊急でレントゲン撮ることになるんだよ〜と教えてくれました…また、70cmでも赤ちゃんにとったらめちゃくちゃ高いからなんともないの奇跡だと言われたので1mだと相当だと思います…セカンドオピニオン行かれたらどうですか😭?!

退会ユーザー

ちなみに頭打ってないとありますが頭打ってなければ嘔吐はしませんよ…なので頭打ってる可能性があるんだと思います

• 4月30日
いなりとおあげ

夜間緊急病院って小児科の先生いないタイミングもあるから内科の先生に診てもらったことがあります。小児科の先生でしたか?

私は40cmくらいの高さのベッドから落ちた時夜間緊急かかって
落ちた後すぐ泣くなら大丈夫、意識がなくなるように眠るのは危ないと教えてもらいました💦

はじめてのママリ

嘔吐経験はないですが、転落で夜間救急に連れていったことはあります。
夜間救急って必ずしも専門医ではないですよね?(専門医なら明日また受診してって言わない気がするので)

バンボ持っていますが、いくらバンボが厚くても、落ちた衝撃で頭は打つのではと思います。
専門医に診てもらってから判断の方がいいと思います…

ママリ✨

嘔吐が、食べてすぐだったからなのか、頭を打ってるからなのか分からないので小児科医がいるところで診てもらったほうがいいと思います!
落ちた後、頭は浮いてても赤ちゃんの身体柔らかいので勢いで頭打ってる可能性は大いにあると思います💦

大人でもですが、お尻からクッションやらトランポリンのようなものなどに勢いよく座ったら頭揺れて床に頭打ちそうになりますよね😓
赤ちゃんは更に身体柔らかいので💦

落ちてすぐに眠りかける→起きてからの嘔吐の流れも、ん?って思いました💦
何もなかったらママさんも安心すると思うので念のため受診されることをおすすめします!!

たこさん

小児科医じゃないですよね?
救急って内科医や皮膚科医や眼科医なども当番でやるそうです。
小児救急やってるところに急いで行った方がいいと思います。
休日があけるまで待っていたら急変する可能性もあると思います。

この前ママリでお風呂の蓋の上に子供が入ったベビーバスを乗せて、ベビーバスごと空っぽの浴槽に転落したという話を見ました。
他に場所がなかったり、そこに置いた方がやりやすいなどの理由なんでしょうが、どんな危険があるかをよく考えないといけないですね。

ままっこままっこ

上の子が2歳の時に窓から落下してコンクリで頭打ちました。大泣きしてその反動で嘔吐。たんこぶができていたので大丈夫かとは思いましたが嘔吐もしたし念のため脳外科受診して診察してもらいました!目の動きとか歩き方とか色々診られてCTは撮らなくても良いと判断され撮っていません!念のため安静にしているようにと言われましたが、その後なんの問題もなく経過しています!
お子さん、大丈夫だったでしょうか?💦7ヶ月…まだまだ赤ちゃんですよね心配です😭💦💦