※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目と2人目の子どもの可愛さについて不安を感じています。産まれていない2人目が可愛いのか、兄弟だから可愛いのか、気になっています。気持ちが変わるのか心配です。

一人っ子なので、自分の子どもはきょうだいがいいなと幼い時から思っていました😊
この度、2人目を妊娠してるのですが、皆さんは、1人目より2人目の方が可愛い!1人目は可愛くないと思っているのでしょうか?
私の年子の甥っ子たちを見ると、その家族は、下の子ばかり可愛がっているので🥲可哀想だなと思ってしまいます。
好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんになりたかったわけでもないのに。

私は、どちらかというと、1人目が可愛い!と思ってしまう派です。まだ2人目が産まれていないので、今の気持ちなのですが、小さいから可愛い、赤ちゃんだから可愛いって気持ちなのか、弟、妹ってだけで可愛いと思ってしまってるのか、気になってしまったので、こちらで、質問させてください🙇‍♀️
それとも、私の気持ちがおかしいのでしょうか?😅
妊娠中だからなのか、産後に変わるのかわかりません。
よろしくお願いします🤲

コメント

全く思いません。2人とも可愛すぎます

ママリ

どっちが可愛いって順位つける時点でおかしいし可哀相です。
子供に同情します。

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよー☺️
確かに上の子に比べてたら下の子の方が小さいから可愛いなって思うけど上の子は上の子でできることも増えてくるし可愛いなって思いますよ💕
それこそ長男可愛すぎて次男可愛がれるか心配だったけど全然😂
二人とも同じくらいかわいいです🥺💕
上はザ!やんちゃ坊主で下はおっとりBOYだけどそれぞれの良さがあってそれぞれ違う可愛さがあります🥰

子供が2人いますが、2人とも可愛いです。
年齢ごとの可愛さ、面白さと、その子の個性による可愛さ、面白さがあります。
なので、全く同じ可愛さか?と言われると違う気がします。
アクション映画も面白いし、恋愛映画も面白いし、どっちも好きで比べるものでもないって感じかな?と思います。

ただやっぱり2人目の方がこっちは育児2回目なので、前回の経験がある分、2人目の子供には初めてのことでも、親は慌てず失敗も可愛いと思える余裕があるなとは思います。

はじめてのママリ🔰

初めから何番目がって考えてる時点で嫌悪感をもちます
なぜそんなことを考えて質問までしてしまうのでしょう

来悠美

上の子可愛くない症候群なのかもしれませんね…💦
1人目だと、どうしてもしっかりやらなきゃと、余裕が持てず、2人目は余裕が出来たりする事もあり、そゆうつもりがなくても、態度に出ちゃってる事もあるかと思います。
イヤイヤ期に重なって、大変な頃だと余計思ってしまうこともあると思います。
家庭の事もありますし、あまり言えないと思いますが、我が子が可愛くないわけがないですが、親の心の余裕も関係するかなと思います💦

ビール

2人いますが、どちらも可愛いですね😊💕私も産むまで2人とも分け隔てなく可愛いと思えるのか正直不安でした‼️
でもどちらとも同じく可愛くて同じくらい大切です😶✨
ただ、ひとつだけ私は、やはり1人目は特別な感情があります。
なんというか…2人目は経験したことある事を余裕もって接してるって感じで、1人目は全て初めての経験なので気持ちが深いです。
大切さ、可愛さに変わりはないですが。

どーでしょうね?
2人目産まれたら可愛いと思います!

私は上の子中2なので可愛い!可愛い!って言う可愛さではないです🤣
ただ、自分の子供なので、可愛いなぁって思う所もあるし、下の子を見てる上の子は可愛いなぁって思います。
2人で遊んでると2人とも可愛いって思いますし、喧嘩してると、お姉ちゃんなんだからそこまで怒らないの!ってなります。
1番だからとかはないですね。違った可愛さがあります。

その甥っ子さん達は、下ばかりと言ってますがどっちも可愛いと思いますよ!
ただそーやって見えただけかもしれません。

k

2人とも全く同じ可愛さです💓
でも下の子妊娠中は、断然上の子のほうが可愛かったですよ〜!
うちは1歳9ヶ月差ですが、上の子の方が過ごして来た時間が長いので、下の子産まれて最初の1ヶ月くらいは上の子の方が可愛かったかもしれないです!下の子は、新生児でちっちゃくて可愛い〜!という感じで😄
でもすぐに、二人とも我が子として1mmも比べられないくらい可愛くなりました☺️
ママリでは上の子可愛くない症候群の人もたまに見かけますが、それは悩んでいるから投稿しているので目立つかもしれませんが、大多数の人はそうではないのかなと思います!
上の子可愛くないなって思ってしまうのも、ちょうどイヤイヤ期や反抗期と赤ちゃん返りが重なったり、いきなり2人育児になって頼る人もおらず心の余裕がなくなり……ってなると、やはり寝転がってるだけの赤ちゃんの方が可愛く思えてしまう、上の子は全然言うこと聞かないし!…みたいになってしまうのかなぁと思います😔

おすしママ

間違いなく両方可愛いです😊🙏それぞれ違った可愛さがあります☺️
2人目ってまた、未知ですよね☺️どんな感じになるんだろ?って私も思ってました。両方可愛いです😊

例えば長男に対して、大きくなってしまったから可愛くないとかは無いです✨
今回産まれたばかりの3人目も新生児ホヤホヤちゃんですがまたそれも別で可愛い❤️と思ってます☺️
赤ちゃんだから一番可愛い❤️とはならないです🤲✨

甥っ子くん達は、なんで下の子ばかり可愛がられている感じなんですかね??🥺

• おすしママ

おすしママ

途中で送ってしまいました🥺💦
    ちょうど上の子に手がかかってきた時だから、下の子のまだなんとかなる感じがお利口さんに見えて可愛い〜ってなる感じなんじゃないでしょうか、、🥺

• 4月30日
さくら

2人ともめちゃくちゃ可愛いです☺️私も2人目生まれるまでは、上の子が可愛すぎて、下の子を同じだけ可愛いと思うのかな?いつまでたっても上の子と過ごしてきた月日のほうが長いから上の子の方が可愛いと思うのかな?と思ってましたが、産まれたらどっちも同じように可愛いです。
どっちが、とかないです☺️

甥っ子さんたちも、年齢的に上の子に注意することも多いだろうし少し厳しく見えたりすることはあるかもしれませんが、親はどちらも平等に可愛い、大切と思ってるんじゃないでしょうか🤔周りから見えてるよりも、親は親なりに可愛がってるんじゃないかなーと思います。

あき

2人とも可愛いですよ!
妊娠中で不安なのでしょうが、大丈夫ですよ!

第三者から見たら下の子ばかり可愛がってるように見えても、実際の気持ちなんてわからないですよね?

上の子は色々できるようになってきて、その分ふざけたりしていると、ついつい「ちゃんとやってよ!」と思ってしまったり、期待が強くなってしまうのだと思います。
だけど決して可愛くないわけじゃないです。

外だと親にベタベタされるのを恥ずかしがる子もいるし、
年齢によってはそこまで可愛い可愛い💕と表現しなくなるだけであって、
家の中では1人目も2人目も変わりなく、ベタベタくっついて可愛がってますよ🥰

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😊
私が一人っ子のため、きょうだいというものがどういうものなのか、分かっておらず、不安ってところがあります🥲
周りの協力も借りて、偏りせずに、分け隔てなく接していきたいと思います🤲