※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

県外から夫の地元の高知県に転居を予定していて、高知の保育園について…

県外から夫の地元の高知県に転居を予定していて、高知の保育園について質問させてください!

保育園一覧を見ると、薊野や万々や一宮、朝倉などに保育園が多いのかな?と思ったのですが、(違っていたらすみません)
「入園激戦区」のようなエリアはありますか?

高知は夫の地元で、私も良く高知には遊びに行きとても好きな街です♪
去年の9月末に第一子が生まれ現在7ヶ月くらいです。
息子に沢山友達が出来て楽しく過ごせるように、今後は高知にずっと住んでいきたいと考えています(*^^*)

私は仕事が好きですし、仕事先で新しいお友達も出来たらな、なんて考えているので、
高知に移ってからなるべく早めに自分の仕事や息子の保育園を探したり出来たらいいなと思っております。

現在は正社員で育休中ですが、高知に行くなら退職になってしまうのですが、
また新しいお仕事を前向きに頑張ろうと思います。

実際の入園検討は、高知に住み始めてから自分の目でも色々と確かめてから具体的に進めようと思っておりますが、
取り急ぎ最初に賃貸を借りるエリアを保育園の状況を少しでも把握した上で検討出来たらなと思っています。

私に土地勘が無くまだ知り合いの方もいないので、全く見当もつかず。
市役所にも電話してみようと思っています。

高知に行ってから、たとえば更に半年〜1年、
息子と2人きりで自宅で育児とかになると、
友達もいない土地なので、辛いかもしれないと思い、
なるべく保育園に入りやすい、激戦区ではないエリアで住む場所を探したいなと思っています。

高知にお住まいの先輩ママさん、
もし宜しければザックリでも良いので教えていただけると大変嬉しいです!m(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

朝倉、薊野、激戦区って聞いたことあります😅私は違うエリアなのであくまで「聞いたことある」ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださり、本当にありがとうございます😊
    やっぱりそんな感じなんですね🤔
    まだ期間があるので色々と調べてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
優

他のエリアは分かりませんが、高須は保育園、認定こども園の幼稚園も近く、スーパーもあるし電車もあるし住みやすいと思います!1人目は7月から0歳児クラスに入れましたが途中でも空きがありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめのエリアを教えてくださり、本当にありがとうございます😊
    高知にお住まいの方のご経験から教えていただけると、とっても心強いです!
    高須について調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
あーあん

秦、薊野、神田地区は、人気地区だと思います。
以前住んでいたのですが、第一希望は難しかったです。
[高知市 保育園]で検索すると現在の空き状況がわかりますよ!
ご参考になれば良いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切に教えてくださり、本当にありがとうございます😊
    以前住まれていたのですね!やっぱりそのあたりはスグには難しそうですね🥲
    検索かけてみます!
    少しずつイメージがついてきそうです。
    ありがとうございます😊

• 5月1日
ママリ

朝倉、神田は激戦区ですね!津波が来ないので、土地の値段も高いようですが、どんどん新築やマンションも立ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状を教えてくださり、本当にありがとうございます😊
    どんどん家もたってるエリアなんですね🤔やっぱり津波の心配はありますもんね。。
    そのあたりも加味しながらしっかり考えていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日